古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

状況判断が甘い

36/143 通算成績 24勝12敗

東京ドーム 観客数 28,337人 試合時間 3時間11分

6回戦 西4勝2敗

埼玉西武

000 000 000 0

000 000 20X 2

北海道日本ハム

マルチネス4勝3敗

S トンキン1勝9S

敗 カスティーヨ2勝2敗

レアード6号(ソロ 7回)

ヒット 日7 西9

エラー 日0 西0

盗塁 源田(9)(10)

バッテリー

埼玉西武

●カスティーヨ(6.1/3)→武隈(0/3)→平井(1.2/3)ー森

北海道日本ハム

マルチネス(7)→H宮西(2/3)→H石川直(1/3)→Sトンキン(1)ー鶴岡

得点経過

7回F:レアード、左中間スタメンへホームラン

7回F:鶴岡、レフトフェンス直撃のタイムリ二塁打

ランニングスコアだけ見れば投手戦でハムが競り勝ったと思われるが

試合を見ているものからすればライオンズの拙攻で相手に勝ちをプレゼントした内容と思っている

タイトルの甘さが見えた場面は3つ

5回の1死満塁で浅村

2安打打ってタイミングが合っていたのでこの打席はストレート系をフルスイングしようとしてしまい

フォークに引っかかってショートフライでチャンスを潰す

僕にとっての勝敗を分けたポイントはここで

この打席こそ外野フライを打つ為の意識で逆方向に打ちに行かなければいけない

毎度言っているが今夜のような1点がウエイトを占める試合では

チームのための打席をどう作って行くか

こういう意識がなければタイムリーは出ないし点は奪えない

2つ目は6回の森が先頭でヒットに出た後の外崎に対するベンチだ

土曜の試合の初回も秋山ヒットから源田をフリーに打たせて併殺打に終わり

直後のビッグイニングの呼び水になってしまったが

この場面でもフリーで打たせた結果最悪の併殺打

その直後に栗山がヒットを打ちなおすのだから馬鹿を通り越して呆れてしまう

一点勝負の後半なんだからここはバントをさせてプレッシャーをかける場面ではないだろうか

いつもいつも有利な状況に運べるわけではない

そして最後はレアードへの森くんの配球だ

カスティーヨの球数を考えればラストイニング

打順を考えたら一番避けないといけないのはレアードのホームラン

わかっているのになぜインハイにストレートを要求したのか

序盤ならまだしも100球近辺のストレートは高めに抜けるので

インコースは危険なゾーンでしかない

状況を考えればわかることなのになぜできないのだろう

マスクを被ることで打線に厚みが出ているのは間違いないが

これで火曜日は5連敗

週頭の試合で負けから始まると明日に影響出てくる

一旦森くんはベンチで休ませてメヒアをDHに入れた方が得点力が出るんじゃないか

そう思えて仕方がない

貯金があるからと言っているけども

優勝が目標のチームとしてこんな締まりのない試合をしてはいけない

いい加減チーム全体にピリッと引き締めて明日は臨んでほしい

にほんブログ村

にほんブログ村