古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

浅村栄斗を狙う意図

ライオンズファンの視点で浅村のFAについて書いてきたが

当然獲得に名乗りを上げた3球団も浅村を獲得したい理由がある

そこでそれぞれの事情を推測して書きたいと思う

まずイーグルス

新興球団故に投手中心のドラフトが続いてしまった為に主力打者が左のつなぎ役タイプが並んでしまっている

FAでは過去に中村紀洋今江敏晃を獲得したし、オコエ、岩見と右の強打者を続けて獲得しているものの成果が出ていない

浅村は27歳と若く長打率の高いクラッチヒッター

彼を取る事で外国人選手次第になっている体質を変えたいと言うのが主な理由

もう一つ事情があるとすれば石井一久GMだ

就任して早々に星野仙一氏の側近だったフロントやコーチを一掃している

石井GMのトップダウンで動ける体制にしたと言う事だ

しかしその求心力を得る為には実績を作らなければいけない

星野仙一氏が金本を引っ張ってタイガースでの立場を固めたように

浅村を獲得する事で自身の立場を固めたいと言うのが本音かなと

続いてバファローズ

ここも右の強打者が自前で台頭していない事情がある

浅村を獲得すると吉田正尚とのクリーンアップで打線に軸ができる

投手陣は毎年安定しているので得点力を上げて優勝を狙えるチームにしたい

ただ得点力不足の根幹は返すバッターの不在ではなく

1、2番を組む選手が固定できないのが最大のネックということに気付いていない

ビックボーイズと言われた10年前から今まで強打者の補強は積極的に行なってブランコ、小谷野、中島裕之を入団させた

しかし得点数がリーグ首位に立ったことは一度もない

その部分を履き違えた上に昨日の「中島裕之の背番号開けて待つ」というコメントは浅村からすれば誰かの代わりを求めているのかよと思うんじゃなかろうか

ホークスの問題はクリーンアップを打つバッターの高齢化

デスパイネ、松田、内川といずれもアラフォー世代に入り今後のチームプランとして浅村栄斗は喉から手が出るほど欲しいのは伝わってくる

日米野球での活躍で柳田のメジャー移籍問題も抱えているのも悩ましい火種だ

しかし夏に記事になった球団幹部のコメントはネックかなと

「浅村君が来ることで内川君のような効果を期待している」

言い方変えれば浅村栄斗を怪我でフル出場出来ていない内川聖一の後継者として迎え入れたい

こう言われると移籍した場合の内川の気持ちや浅村の気持ちはお互い気まづいだろうなと

表立った確執なんてそうそう起きないとは思うけど私が内川の立場ならいい気持ちはしない

しかも4年最高28億の提示を検討していると記事が出た後に

高額年俸だった投手を一斉解雇したのはホークスの選手にしてみればかなり厳しいハードルで浅村を見ているに違いない

移籍すればどこも気を使うことは確かだけど

ただでさえ常勝チームのプレッシャーがある上にこういう問題を抱えるリスクを背負うかなと

悩んでいるというのはきちんと選手浅村栄斗の評価と比べて相応の契約なのかを考えているからだと思う

まずはじっくり考えてもらいたい

ただライオンズファンの端くれから言わせてもらうと

浅村栄斗が必要だと思ってお願いしているのはキャプテンを任せているライオンズだけだ

それをきちんと把握して選択して欲しい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村