古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

査定金額に見るチーム作り

浅村放出時の記事に契約更改の年俸額はとても大事であると書いた

V旅行の前に主力の交渉が終了したので個人的な論評を書きたいと思う

◆多和田真三郎 8000万円 予想金額 7000万円

投手査定に渋いライオンズ基準では3点台後半の防御率にケチをつけ倍増止まりと見ていたがエース候補筆頭とあって大盤振る舞いしたなと言う印象

チーム最多の完投数含めイニングイーターとしてどれだけ投げてくれるか

180イニングマストでトレーニングして欲しい

森友哉 8000万円 予想金額 8500万円

捕手としてほぼ主力で出たシーズンとあって期待値込みで査定すると思ったが多和田と同額あたりにナベの体育会系感情が伺える

来年はマスクを被る負担が多くなるのでバッティングをどうアジャストさせるのかが見もの

秋山翔吾 2億3500万円 予想金額 3億円以上の複数年契約

大型複数年契約を持ちかけたものの断られ当初結んだ契約を履行した形になった

メジャー仕様のスイングを模索したイチローの様に力強い打球が増えて貢献してもらいたい

源田壮亮 8000万円 予想金額 9000万円

査定の見方次第で大幅に評価が変わる選手である

私はUZRの異常値をベースに1億円出しても惜しくはないが

クラシカルな数字だと打率は去年並、盗塁数は下がってしまったので昨年ほどのアップ額にならなかった

1分打率が上がるだけで年俸が3000万近く変わるので来年は打率と出塁率を意識して打席を作ってもらいたい

◆外崎修汰 7000万円 予想金額 7500万円

一番化けた選手と言っていいだろう

脇腹痛に関しても1人三役でシーズン戦った疲労なので公傷でもいいくらいだと思う

来年は今年の打席をベースにどう右へ振り切る形を作れるか

3割30本密かに期待している

榎田大樹 5500万円 予想金額 5500万円

移籍していきなり二桁勝利を挙げたライオンズの救世主

当然の倍額査定になり本人も大満足だろう

来年は被ホームラン数を減らすことを目標に1年間ローテを守ってもらいたい

山川穂高 1億1000万円 予想金額 1億円

ホームラン王にもなり1年間4番を打ち続けた事を評価されて唯一の1億超え

ライオンズは彼を中心に動くということを内外に示した

来年は追い込まれてからもどう強いスイングを繰り出せるか

50本超え果たすには打率を3割に近づけられるかが鍵だと思っている

栗山巧 1億3700万円 予想金額 1億5000万円

外崎の抜けた9月に大活躍したのでアップ査定と思っていたが

トータルの数字が足を引っ張り微増止まり

来年は出塁率をどう高めるかを中心に打撃の数字を戻して欲しい

中村剛也 2億8000万円 予想金額 3億円

8月の6試合連続ホームランの活躍も現状維持の査定になった

6月までのマイナスを取り戻したがメヒアにダウン提示出来ない分のツケかな

来年は今年見せたライトスタンドへ運ぶ打ち方を自分のものとしてまずは30本打って欲しい

十亀剣 5100万円 予想金額 5500万円

想定よりもダウン提示で年俸がCランクになってしまった

シーズン中に複数年契約を持ちかけるかもしれないが果たしてどうなるか

FAを見越しているのならドラゴンズとのトレード案は1つ仕掛けどころと見ている

福谷投手との交換トレードならドラ1同士でお互い傷が付かないないかな

増田達至 1億円 予想金額 9000万円

シーズン途中で二軍落ちするなどプロ入り以来最悪の成績に終わった

来年復活するにはストレートを生かす変化球をどうするか

個人的にはセットアッパーの方が力を出せるタイプと思っている

◆今井達也 1800万円 予想金額 2000万円

交流戦でデビューしてから故障することなくローテを守って5勝をマークした

ナベ、松坂、涌井とライオンズには化け物じみた数字を出したピッチャーばかりだから目立たないが十分期待値に値する内容

来年はこの3人と並ぶ高卒3年目最多勝を目標に励んでもらいたい

ライオンズは今年、来年と大きな変革期が訪れるだろう

厳しいことには違いないがより切磋琢磨して再び胴上げできる様頑張って欲しい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村