古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

出塁率の目安はどのくらい

セイバーメトリクスでは出塁率の高い選手と評価する

出塁率が高ければ当然得点確率が上がるから評価することには違和感がない

しかし具体的な数字を提示していないで漠然と決めるのもなんか違うかなと

そこで今回は私なりの出塁率の基準を書いていきたい

まず上位を打つ打者に関しては少なくとも.350はあって欲しいと思っている

1試合に1回は塁に出てもらうのが最低条件だし

クリーンアップにどれだけライナーを貯めた状態で回せるかは得点数にも関わって来る

細かく言うと四球率の高いバッターを置ければベストだが

単純に打力がある選手でもいいかなと

下位打線の目安にしたいのは.333かな

打数が少ないのでこの数字でもほぼ1試合に1度は出塁をしている

秋山を一番に置くライオンズなら長打率のある選手を持って行きたい

個人的には木村が9番に入る様になれば相手へのプレッシャーはかなりのものだろう

出塁率統計学から言えば指標として重視されるべきもの

でも打てる選手がいないと機能しないので結局は前後の打順との組み合わせ次第だろう

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村