古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

不謹慎な話を書いて見る

生きているうちは嫌でもこの日に起きた地震について思い出す

津波にあった方や犠牲になった方が身近にいたら余計その想いも強いだろう

とはいえ過去の出来事に縛られても生きる上ではよろしくないのでこれから先の未来に想いを馳せたいと思う

さて震災当時のSNSでやたらと書かれていた「不謹慎」

ウィキペディアでは集団感情と言う形容で解説されていた

この集団感情ってのが個人的には快く思わない

一番顕著な集団感情による暴走はそれこそ第二次世界大戦中の軍部主導による国威扇動だろう

反対意見を一切認めず戦争に向かうことをアイデンティティにしたために沖縄では多くの犠牲者を出し

広島長崎には原爆を投下され夥しい惨劇を招いてしまった

現在も沖縄の基地問題に繋がっているわけで根深い話だなと思っている

さて話を震災当時に戻すとあるアニメ作品が震災当日に放送した後、突然他の放送局での放映休止を発表した

不適切な表現というのがわからずその作品を毎週追っていた私はどうして見たくてとある動画サイトにアップされていた物で鑑賞

対象になっていたのはその話で初登場したキャラクターが高波をバックに現れるシーン

画面の右下に津波警報を表示する東北地方のシルエットが重なっていた

さすがにシュールすぎて不謹慎に思われるから放送休止は仕方ない

しかしその後DVDにも収録されずお蔵入りになったのは違和感を感じる

何故ならその話数が主人公とゲストキャラが対決する話の前編になっていて

その話が飛ぶと脈略なく進んでしまう

個人的には対象カットを差し替えて収録すべきだったかなと

過剰なまでの自主規制というのが横行していたので仕方ない事かも知れないが

一方で今年NHKの特番を見ていたら震災直後からツイッターでアニメ「エヴァンゲリオン」に登場した「特務機関ネルフ」のロゴをアイコンにした1人のユーザーが各地の電力状況を克明にツイートしていたと特集されていた

勿論行なった行為は素晴らしいと思うし節電をエヴァで登場する「ヤシマ作戦」になぞらえて呼びかけたのも今となってはどうでもいい事だが

正直言って不謹慎じゃないかなと

三者が勝手に著作権侵害して良いわけがない

ネルフを名乗らずとも拡散するアカウントは作れただろう

ヤシマ作戦についても正直個別に節電を拡散する必要あるのかなと

当初に書いた集団感情による結果だと思うけど悪い言い方すると震災を逆手に茶化している様に思ってしまう

ちなみに私はラジオの情報で電力状況をチェックしていた

別に必要な情報はいくらでも得られるのでSNSに広める必要はないし

そういうのを支持するのは連帯感を求めたいだけなんだろうなと邪推してしまう

まあこんな人間ほど関係ないところで盛り上がっている様を見て「不謹慎じゃね」「こんな時なんだから自粛しろ」と言ってしまう厚顔無恥ぶりなんだろうが

取り留めなく仮想敵を勝手に作ってしまったが今日の話で書きたいのは「自分は安易な集団感情に惑わせられない様にしたい」という思いだけ

つまんないマイノリティーほど醜悪なものはない

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村