古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

2019年順位予想 パリーグ編

昨年は初めて6球団の順位を当てることができたパリーグ

今年の順位予想は各球団怪我人が出て予想するのが難しい

上位3チームと下位3チームの差がどこまで埋まるのかがペナントのキモかな

2年連続全問正解目指して考え抜いた順位を発表したい

1位 埼玉西武

2位 北海道日本ハム

3位 ソフトバンク

4位 千葉ロッテ

5位 オリックス

6位 東北楽天

埼玉西武

エースと3番が退団してダメージがないとは思わないが

個人での穴埋めではなくチームの全体でリカバリーできると思っている

評論家やライオンズを外野から見ている人間は防御率最下位の投手陣と前提に話すが

昨年防御率が悪化したのは交流戦で勝ちパターンが崩壊しリリーフ防御率が5点台まで跳ね上がったのが要因

ヒース、マーティンが加入した8月以降逆転負けをしたのは9月の大阪ドームで中島にサヨナラホームラン打たれた試合のみ

今年は2人が開幕から控えているので防御率は下がるのは間違いない

先発もドラ1四天王と呼んでいる最多勝の多和田、今井達也、高橋光成に松本航とナベが現役時代のような陣容で「3年後の投手王国」は現実味を感じている

打線は金子侑司と木村が一年間持つとは思っていないが

愛斗や鈴木翔平が一軍で経験値を詰めれば底上げできるかなと

セカンド浅村の目の前でガッツポーズするライオンズのユニホームを纏ったカルロス・ペゲーロが見られれば確実なんだけども

北海道日本ハム

金子千尋、秋吉、王柏融と電光石火の補強にミーハードラフトとオフシーズンの主役に駆け上った

昨年は8月に大田泰示の離脱で得点力不足に陥り急落したが

打撃陣は横尾や松本剛や渡邊と主力候補生が育っているし

秋吉がブルペンに入った事で石川直也や浦野の負担が分散される効果が出るかなと

清宮幸太郎の復帰が7月ごろになるだろうがそれまでに好位置についていたら縺れるかもしれない

ソフトバンク

実は去年も当初は3位予想だったが途中補強で立て直すと判断して直前で順位を上げていた

今年は外国人補強が難しく相対的に上積みさせられないかなと思っている

この2年間夏場からのハイペースはブルペンの酷使の対価で賄ってきた

サファテ、岩嵜、モイネロは昨年怪我や不調で不在

今年も嘉弥真がオープン戦で打ち込まれて加治屋もキャンプ期間は肩の違和感で投げ込みが出来なかった

ドラ1の甲斐野くんや2位の杉山くんとブルペンに入れそうなピッチャーで焼畑農業するだろうが寺原や五十嵐をクビにしたツケを払うことになるかなと

打線も中村晃、明石と複数ポディション守れる2人がロースターから漏れたのは大きい

来日間もないデスパイネの状態含めると昨年の様な得点力不足も十分あり得る

今年はチームの端境期と見ていいのではないか

千葉ロッテ

正直下位3チームの順位付けは難しくどこも上位に挙げるには決め手不足の感があるが

ホームランラグーンの設置とかつてのホームラン王レアードを獲得した状況でマリーンズを最上位にした

得点力が増えるのと裏腹に被ホームランも増えるのでそのバランスがどうなるかは読めない

しかし平沢大河、安田くんに藤原くんと高卒野手ドラ1トリオに魅力を感じるし

懸案だったサウスポーの先発も昨年頭角を現した土肥、前回も記事にした小島くんと中村稔弥くんが加入して候補が増えたのも大きい

不安材料はキャンプを11日で終わらせたのでスタミナの部分に落とし穴があるかなと

オリックス

西、金子千尋が抜けても残っているメンバーを見れば上位3チームに一番対抗できるのだけど

課題になっている1、2番の組み合わせが固定しないので競り負けて行くのが毎年のパターンになっている

サムライジャパン戦で見せたメネセスの打撃は一昨年のロメロに近いので吉田正尚、T岡田、マレーロと揃ったら脅威な打線になるのだけども

それを生かすも殺すも1、2番次第

投手陣は山岡、松葉、東明の実績組と榊原、山本由伸の若手が高いレベルで先発ローテを争っている

アルバース以外はどう並べるかわからないので高山コーチの選択に注視したい

ブルペンは黒木の長期離脱が決まってしまい、山本由伸の先発転向とコマが減っているけれど

全体的にストレートの速い投手陣なのですぐに台頭してきそうな気はしている

東北楽天

浅村を獲得して右の日本人打者の軸はできたけども生かすも殺すも後ろ次第なので昨年並みの数字を期待してはいけない

毎年苦手にしているサウスポー対策がどこまで改善されるかどうか

投手陣も則本の離脱で岸の孤軍奮闘が思い浮かんでしまう

嫌な言い方だけどこのチームの先発陣は暗黒時代の中村勝広監督だった阪神と良く似ている

トータルの数字は悪くないけど勝負所で打たれて結果負けるイメージ

個人的には平石監督から田辺徳雄福良淳一の面影を重ねてしまう所もマイナスポイント

開幕4番島内をどこまで起用するんだろうか

今年も昨年の様にライオンズが走る展開になると思っている

ソフトバンクに捲られてもリーグ優勝を果たした自信は随所に出てきそう

混戦になるとしたら4月に下位3チームから飛び出した形になるかなと

正直その可能性は高くない

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村