古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

危機感を感じる大敗

19/143 通算成績 8勝11敗

メットライフドーム 観客数 28,274人 試合時間 3時間42分

6回戦 ソ5勝1敗

ソフトバンク

001 550 104 16

000 022 100 5

埼玉西武

勝 高橋礼4勝

敗 高橋光2勝2敗

甲斐2号(ソロ 3回)

周東1号(3ラン 5回)

外崎3号(ソロ 6回)

松田5号(2ラン 9回)

美間1号(ソロ 9回)

ヒット ソ16 西6

エラー ソ1 西2

盗塁 三森(1) 牧原(2)

暴投 高橋光2(2回、4回)モイネロ(7回)

ボーク 高橋礼(5回)

バッテリー

ソフトバンク

○高橋礼(5)→加治屋(1)→モイネロ(2/3)→嘉弥真(1/3)→甲斐野(1)→川原(1)-甲斐、高谷

埼玉西武

●高橋光(4)→高木勇(1)→佐野(3)→斎藤大(1)-森、岡田

得点経過

3回H:甲斐、レフトスタンドへホームラン

4回H:甲斐、センターオーバーのタイムリ二塁打

4回H:三森、ピッチャーへのタイムリー内安打

4回H:牧原、センター前タイムリーヒット

4回H:1死2、3塁 打者周東の2球目 高橋光が暴投

4回H:周東、ピッチャー前にスクイズバント成功

5回H:甲斐、押し出しの四球

5回H:牧原、ショートゴロの間

5回H:周東、ライトスタンドへスリーランホームラン

5回L:山川、押し出しの四球

5回L:2死満塁、打者森の2球目投球前に高橋礼がボーク

6回L:外崎、センターバックスクリーンへホームラン

6回L:金子侑、センター前タイムリーヒット

7回H:松田、レフトへ犠牲フライ

7回L:山野辺、押し出しの死球

9回H:今宮、レフト前タイムリーヒット

9回H:松田、レフトスタンドへホームラン

9回H:美間、レフトスタンドへホームラン

ひいきの試合でなければ4回表で他球場の試合にチャンネルを変える

やられたい放題のワンサイド

しかも相手はプロ初スタメンが2人も並んでいて

いずれも初ヒット、初打点、初盗塁、初ホームランを献上

ファンにとって拷問のような光景を日曜日の昼下がりに見せつけられた

先発の光成は悪癖が出て4回に大量失点

これまで顔を出していなかった力んでボール先行になって苦し紛れの球を痛打される

ポイントにあげたいのは三森、牧原に対する攻め方

1死2、3塁の三振を取りたい場面で1ボール2ストライクと追い込んだ

インサイドを続けて作ったカウントだから勝負球で外のフォークを要求すると思っていたら

更に2球続けてインコースのストレート

力んだ光成はいずれもボールになりフルカウントからのフォークを打たれた

ピンチの場面でコントロールを乱していたのに何でインサイド勝負に出たのかが理解できない

まして打席の少ないバッターなのだから球数かけずにアウトを取る事で

牧原との勝負に落ち着かせる事が出来るというのに

続く牧原も1ボール2ストライクと追い込んでいたが

ここでもストレートを続けてタイムリ

逆球を投げた光成にも非はあるけども

変化球に脆い牧原にフォークを使わなかったのはリードとしては幼すぎる

結局この2つのプレーが今日の試合を決めてしまった

高木勇人と斎藤大将については書くとすれば

お前らの球威でベルトゾーン投げたら打たれるのは当たり前

大量ビハインドでやる気が出ないとはいえ酷過ぎる

特に高木勇人は以前の比較対象だった中郷以下

3000万の年俸すら支払いたくないので

引退してジャイアンツアカデミーのコーチになればいい

大将は昨年の最終戦で書いた通り

とにかく左のワンポイントで生き残るにはもっと低くボールを集めてほしい

打線は12与四死球をもらったものの6安打

ほとんどが押し出しの得点と見るべきものが全くなかった

初回のチャンスでど真ん中のストレートを見逃した森友哉の打席が痛い

疲れが出ているのか逆方向の打球も減っている

メヒアがいることだし木村を下げて栗山をレフトメヒアDHでマスクに岡田と言う試合を作るのも一考かなと

秋山の状態が上がらないので外せない事情もあるのだけれど

今週1週間は1勝4敗で失点が34

先発陣含めピッチャーのコマ不足が如実に出てしまった

榎田の復帰も5月と我慢をするような姿勢を見せているが

取り返しがつかなくなってしまってはもう遅い

入れ替え含めきちんと次のカードへのプランニングを示してもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村