古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

KKコンビの解体を希望する

開幕から両翼を任されている金子侑司と木村文紀

一軍の選手としては一定のレベルを持っているが

レギュラーとなると二人とも格が落ちる

酷評したからには理由を書く必要があるので個別に記事にしたいしたい

まず二人ともボール空振り率が高い事は再三書いてきた

ボールを振ってもヒットにできれば問題ないんだが

空振りとなると凡打の確率が一気に高まるという事

確率の低い選手を二人も抱えていれば打線が機能しないのは当たり前

そして個人的な印象として二人ともスケールダウンしているなと

金子侑司は典型的なハイボールヒッターで

ルーキーから2年目までインハイのボールを振り負けずライナー性の長打がある選手だった

フライアウトの多い結果を受けて丁度盗塁王を獲得した4年目

ツーストライクアプローチで逆方向にゴロを打つスイングを取り入れた

それが今の不振に繋がっている

当てにいくスイングが染み付いて腰が開いてバットが出てしまうので

当然インサイドアウトで起動するから捉えた球も全部レフト側にファールで切れる

昨日の試合は腰の開きが少なくインハイをライト前ヒット打っていたけども

アウトコースのボールでライト方向に引っ張れない

フォームが狂っている状態で使い続けても去年の内容より悪くなるだけ

だから二軍で打ち込みをしてライナー性の長打が出る状態に戻したい

木村は赤田の指導で引きつけて逆方向に打つ打席が多くなった

金子侑司より内容はいいとは思うが

やはり木村の魅力は長打力

明らかに逆方向への意識が強すぎて

先日に見せた手打ちのような腰が入っていないスイングしたり

バントでウエバースが遅れてファールになるなど悪い影響が出ている

木村に臨むのはどれだけリラックスした状態のトップを作れるか

秋山幸二が指摘した通り力を入れすぎないことが大事である

センターへ高いフライを打ち上げられる状態になってからでも

ツーストライクアプローチは後回しでもいいかなと

チーム事情を考えれば2人をスタメン落ちにする事はできない

残念ながら愛斗や鈴木翔平を固定できるほどのレベルではない

去年オフに散々カルロス・ペゲーロを獲得してほしいと書いたのは

3番が打てる外野手として打順に組み込めるから

山川とポデションが被るメヒアをレギュラーとして起用するのは難しい

だから熱望したのだけどナベはじめ重い腰が動こうともしないので

現実路線で考えると

基本はKKコンビをライトで併用して

栗山、メヒア、愛斗の3人をレフト、DHで使いまわすべきではないのか

5億円の選手をベンチに腐らせても意味がない

固定メンバーで戦うのは理想ではあるが今のチーム状況を考えると

効率よく得点できるオーダーを組めるかが重視されるべきである

素質は高くレギュラーを張れれば戦力として大きいのはわかる

だが今は選手を上手く活用することが上位進出する起爆剤だと思う

KKコンビ解消を考えてもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村