古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

涌井の死に水を取りたい

ペナントレース終了直後、待ってましたとばかりに秋山のメジャー移籍決断の記事

同時にニールもメジャーを取材している記者のツイートからスカウトが試合を見に来ていると言う話が出ている

これから去年の借りを返そうと盛り上がっている中で冷や水を浴びせられて不愉快だ

二人の去就については全日程終了してから述べるとして

今日は来年3連覇を狙うためにどう補強すべきかを考えていた

ドラフト、外国人、もしくは今朝名前が出ていたホークスの福田秀平選手のFA獲得

様々な思いがあるが個人的な願望としてタイトルに書いた涌井秀章の復帰について書きたい

ライオンズからFAでマリーンズに移って6年経った

両チームで合計3回の最多勝を獲得しエースと呼ばれた男も30を過ぎて力を出せないシーズンが続いており

今年は5月に前橋で勝った3勝止まり

優勝決定試合では二木の第2先発と言うより半ば敗戦処理のような使われ方

種市、岩下、佐々木千隼と来年から期待できる若手のピッチャーがいる中で

外様である涌井の居場所はないかもしれない

益田直也次第ではクローザーとしての登用はあるかもだけど

2億円の年俸から大幅ダウンは免れず、交渉次第では昨年の金子弐大みたいに自ら自由契約を選択する可能性がある

だから1人のファンとしてもう一度ライオンズブルーの16番を付けてもらいたい

ライオンズからパリーグに移籍した選手の中で涌井だけはほとんど悪口が出てこない

それはFAせざるおえない原因があったのをファンは知っているから

2012年、開幕戦で斎藤佑樹に敗れてから不調が続きクローザーに転向した

順調に滑り出した5月、フライデーが女性への暴行疑惑を報じると

事態を重く見たライオンズのフロントは涌井を無期限謹慎処分にした

記事の内容やその後に関東連合と繋がりがあるなど黒い噂が出ていたのでコンプライアンス厳守を示す処置と思うが

シーズン中に謹慎処分はいささかやり過ぎだと思っていた

推測だが前年年俸調停に持ち込まれ敗れた事と当時所属していたマネージメント会社に元暴力団関係者が関わっていると言う記事が出ていたので

隙あらば厳罰を与えようと言う魂胆があっただろう

涌井本人は応じてはいたがシーズン途中の謹慎は選手にとっての死刑宣告

この仕打ちを受けてライオンズに残れないと思うのは当然で

複数年契約拒否からのFA宣言は寧ろ真っ当な考え方だ

それでもマリーンズの提示に不安を感じた涌井は代理人を通じて極秘にライオンズと残留交渉を希望したと言う

在籍時はかなり厳しく批判していたがFAのくだりを見て涌井を見直した

だからライオンズファンは涌井を貶さない

移籍後初めての所沢登板では

わざわざ球団が涌井に向けたPR動画を予告先発発表後に流している

岸には作成されなかったし大きなブーイングがライオンズファンから上がっていた

勿論ナベがGMにいるので蟠りがあると思うし

自由競争になれば伊東勤がいるドラゴンズの動きもあると思う

しかし3連覇を本気で狙いに行くには涌井秀章を渇望する意識がなければ難しい

涌井よお前の死に水はライオンズが看取ってやる

だからもう一度16番を付けてくれ

にほんブログ村

にほんブログ村