古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

伏兵の一発で勝ちを呼び込む

クライマックスシリーズファーストステージは王手を許した2チームが雪辱

勝負は明日の第3戦に持ち込まれた

パリーグ

福岡ヤフオクドーム ソフトバンク6-4東北楽天

勝 石川 S森 敗 美馬

本 柳田、浅村、デスパイネ、福田

序盤は激しい点の取り合いで進むも

同点に追いつかれた4回に福田のホームランで勝ち越し

5回はデスパイネが3打点となるタイムリーで差を広げ逃げ切った

イーグルスも浅村の2点タイムリーで同点に追いついたが美馬が踏ん張れず

柳田、デスパイネのホームランでリードを奪うも直後に同点に追いつかれる嫌な展開

ここで松田宣浩に変わってスタメン起用された福田がライトスタンド上段にホームラン

ホークスが息を吹き返すとことができた

ポイントは2回の第一打席でヒットを打てたことかなと

どうしてもヒットが出ないと思い切りの良さは出せないけど

ヒットが出たから4回の場面もフルスイングで仕留められた

バンデンハーグからの継投もギリギリポストシーズンに間に合った石川柊太が2イニングを抑え

イーグルスの反撃ムードを断ち切る

押され気味の展開をうっちゃって明日にポジティブな要素が出てきたかなと

イーグルスとしては美馬が全体的に球が甘くバッターに振り切られていたのが誤算だった

柳田とデスパイネを起こしてしまったので岸のプレッシャーは厳しい

打線も昨日マルチ安打とラッキーボーイになったオコエを外してしまったので

下位打線が機能せず、浅村の孤軍奮闘になっていた

高橋礼が相手なので今日のスタメンに近い組み方すると思うが

どう打線を機能させるかがポイントになるだろう

セリーグ

横浜スタジアム 横浜DeNA6-4阪神

勝 山崎 敗 岩崎

本 ロペス、筒香、福留、乙坂

ロペス、筒香のホームランで先行したものの

中盤に北條、福留、上本のタイムリーで同点

6回に神里のタイムリーで勝ち越したが、9回2死から福留が起死回生の同点ホームラン

目まぐるしい攻防も9回代打乙坂のサヨナラホームランで決着をつけた

この試合のポイントは7回裏の無死2、3塁も無得点にした事と

山崎康晃の8回投入だったかなと

試合展開上で言えば追加点を取れていれば逃げ切りの公算が高く

山崎の回跨ぎもプラスになったと思う

しかしクロ―ザーに変えたからこそ9回の福留のホームランで凌げたともいえるかなと

1点差で国吉や上茶谷を送るのはリスキーだし

昨日の負けを受けてラミレスが勝負を仕掛けられた

タイガースは展開上で言うと勝算が低いゲームだったの切り替えができるが

ドリス、岩崎とベイスターズ打線が捕まえていたことは少し気になるところ

明日も早い継投に移るだけに代わりばなで誤算が出ると苦しくなる

両リーグとも同じような試合経過で1勝1敗

ここまで来たら有利不利は展開次第

先制点をどう奪っていくかが注目するべきところだ

にほんブログ村

にほんブログ村