古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

成長しない人間は愚かだ

パーソル CSファイナルステージ

メットライフドーム 観客数 29,679人 試合時間 3時間38分

1回戦 ソ1勝(アドバンテージ 西1勝)

ソフトバンク

200 000 123 8

003 001 000 4

埼玉西武

勝 甲斐野1勝

敗 平井1敗

グラシアル1号(ソロ 7回)

ヒット ソ11 西8

盗塁 金子侑(1) 柳田(1)

捕逸 森(8回)

バッテリー

ソフトバンク

和田(4)→嘉弥真(2/3)→高橋純(1.1/3)→○甲斐野(1)→Hモイネロ(1)→森(1)-甲斐、高谷

埼玉西武

ニール(6.0/3)→H小川(1)→●平井(1/3)→平良(2/3)→榎田(1)-森

得点経過

1回H:松田宣、右中間への2点タイムリ二塁打

3回L:中村、レフト前タイムリーヒット

3回L:外崎、センターオーバーの2点タイムリ三塁打

6回L:山川、左中間を破るタイムリ二塁打

7回H:グラシアル、レフトスタンドへホームラン

8回H:代打長谷川勇、レフト前タイムリーヒット

8回H:2死1、3塁 打者グラシアルの初球 森が捕逸

9回H:今宮、レフト線へのタイムリ二塁打

9回H:松田宣、レフト前2点タイムリーヒット

絶対に勝たなければいけないゲーム

中盤まではいい形で2点リードを奪えていたが

小さな継投のほころびから逆転負けへとつながってしまった

この試合のポイントは2つあって

1つは7回のニールの続投

下位打線だからイニングを食わせようとしたがグラシアルにホームラン

これがチームにとってかなり痛い失点だった

ニールを中4日に回すと公言しているのなら6回の2死満塁を凌いでいた回頭から降ろすのがベスト

しかも追加点取れていたのにどうして続投させたのか

1点差で小川が当座を凌いだものの

平井が捕まり平良で痛恨の逆転を許してしまう

2つ目のポイントは榎田の起用だ

本来なら第2先発の役割であると思われたのに

1点ビハインドの9回に出す理由が思いつかない

ブルペンの力関係で選択するならヒースだっただろうし

相手が左打者が続くと言うのなら佐野泰雄が思い浮かぶ

結局、ゲームを決められる失点を取られてイニング投げさせた

この試合を重視しているならせめて今宮のところでヒースを送る選択をしていただろう

ホークス相手に勝ち抜くには一番計算できるニールで確勝する事

言われなくてもわかっているのならどうしてタオルを投げてしまったのか

短期決戦はガードを降ろしてしまえば去年と同じサンドバックにされてしまう

悔し涙を見せても何も変化がないのなら辻監督は愚者だ

打線についてもあれだけ状態のいいメヒアをベンチスタートさせて栗山をスタメン

8回にモイネロ相手の代打1打席のみ

この起用が果たして理にかなうものだったのか

相手の工藤監督は選手の状態をビビットに反応して采配をしており

4打点と5番起用に応えた松田宣浩や内川の代打で同点打の長谷川勇也など

常にファイティングポーズを作り続け終盤の猛攻に繋げた

選手層が違うと吐き捨てるように言うけれど

起用する柔軟性は誰しもが真似をできること

8回1点ビハインドの無死2塁で栗山に強攻させたのが敗戦への決定打になったと思う

ここまでベンチ批判ばかり書いて憂鬱になったので

ポジティブな要素を探してみると

打線は主力どころがほぼヒットが出ており

外崎、山川の二人はマルチ安打スタート

4点は奪えているので明日以降もこの集中力を継続して欲しい

逆転は許したが平良海馬も今後の起用に大きな意味が出たかなと

セットアッパーとして8回の起用に固定し

7回は小川、平井、ヒースの中から状況で決めていけばいいと思う

初戦の負けは去年雄星以上に厳しい状況である

明日の今井達也は昨年辻監督と共に悔し涙を流した一人

窮地にいる今こそ一年前より成長を実感できるピッチングで

チームを前進させてほしい

にほんブログ村

にほんブログ村