古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

出師の表からライオンズを考える

まずは台風19号により被害にあわれている方々どうか命を大事に過ごしてもらいたい

先日の15号の被害を受けた千葉県の方々を見るに

とてもじゃないけど頑張れとは言えない

でも生きていることで立ち直るチャンスはあると思う

想像に絶する苦しみがあるとは思うが自らの命を絶つ事だけは止めて欲しいと思う

さて、こんな時期に野球の話と言うのも気が引けないと言えば嘘になる

でもライオンズは明日の試合があり

3連敗と窮地に立ったチームを思う気持ちは抑えきれず今回の記事を書きたいと思う

タイトルにある出師の表は三国志に登場する蜀の丞相・諸葛亮孔明が主君である劉禅へ送った手紙である

魏との決戦に臨む意味、現在の蜀に対する自らの意見、そして劉備三顧の礼で迎えられた感謝を述べていた

私もライオンズに出師表になぞらえて檄文を書けたらと思う

まずこれまで批判ばかり書いてきたが3年連続Bクラスと35年ぶりの低迷を受け就任した辻監督

毎年主力が退団し未知数の状態でシーズンに臨みながら3年連続Aクラス

しかも、1998年以来のリーグ連覇を達成した事には感謝の思いしかなし

例えこのシリーズ敗退したとしてもその功績が色あせることはない

しかしながらこの戦いでライオンズはホークスになすすべなく3連敗を喫してしまった

それはポストシーズンに対する戦い方を周到に準備していなかったからと思う

リーグ戦は最低限の負け越しであれば取り返すチャンスがある

しかしポストシーズンは近年一戦必勝

とくに采配は先手を取って動かなければ不利になってしまう

ここまでの戦いで考えると初戦のニール7回続投が大きなトリガーになってしまった

座して死を待つより討って出て死地から勝機を見出す

とにかく先に動いてチームを鼓舞してもらいたい

スタメンも工藤監督にならって相性のいい選手を優先的に並べるべきだ

悪あがきでもいい必死に動いてくれ

選手たちに言いたいのはここまで来たら勝ち負けは置いていて

いかに自分たちができることをやれるか

明日の先発である本田圭佑なら低めにボールを集める事

そしてバッターに振り切らせない事だけを意識してほしい

野手はバンデンハーグ相手になるので高めのボールをどうアプローチしてくるか

落差の大きいナックルカーブは追い込まれるまで無視していい

過去CSファイナルステージで3連敗したチームで逆転したのは

2012年のジャイアンツがいる

1958年の日本シリーズも3連敗から雨の中止を挟んで4連勝した

可能性がある限り絶対にあきらめてはいけない

チームでやるべきことを忠実に行っていれば勝機は必ず訪れる

にほんブログ村

にほんブログ村