古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

FA交渉を見て

去年まではホークスとジャイアンツが出てくるとほぼ移籍という展開が多かったが

ここに来て潮目が変わったような経過をたどっている

鈴木大地美馬学の両獲りを狙うジャイアンツが複数回交渉を重ねている事

しかも今日の美馬との交渉で原監督が出馬しているのに美馬サイドのコメントがない

昨年はホークスが浅村と西を獲得しようとしたが交渉は全て非公開にした結果

2人とも他球団に移籍されてしまった

そう考えるとジャイアンツの思惑通りに行っていないのかなと

美馬のコメント見るとマリーンズ有利に見えてくるし

鈴木大地は年俸で4年10億と言われたイーグルスの目があると見る

でもジャイアンツはホークス以上にメンツにこだわる球団なんで交渉の回数を重ねているのも何がなんでもこちらに向けさせるという所なんだろう

先日原監督が独自のFA論をコメントしていた

私はマリーアントワネットのコメントを聞いているように思えて冷笑を浮かべたが残念ながらジャイアンツOBの大半は未だに盟主たる我がチームが中心の護送船団方式で球界は回っていると思っている

FA補強して短期的に好成績を残しても結局数年後には同じ問題を抱えFAに頼る繰り返しをしているし

人的補償で次々とプロテクトを外したかつての主力を引き抜かれる失態を制度上の欠陥と言うのは明らかに筋違い

他球団の関係者も選手もV9を知らない世代ばかりだから15年前の1リーグ制構想時の様な賛同する相手もなく

裸の王様の様な振る舞いに見えて仕方がない

海の向こうのヤンキースは同じ様に毎年FAで大型補強をしていたが

シーズンでは低迷期が続き

主力をプロスペクトの選手から引き上げるやり方に変えてチームが強くなった

コア4の時代しかり現在のジャッジしかり

ジャイアンツも由伸政権で岡本と言う和製大砲を覚醒させることが出来たわけだし

FAよりももっと自チームの選手の引き上げに目を向けるべきではないか

美馬や鈴木大地レベルなら生え抜きで十分埋められる戦力だと思うのだけど

私は勝利至上主義を否定するつもりはない

だからと言って都合よくルールを作ることは大反対だ

球界を考えるのであればジャイアンツも含めた12球団のレベルをどう引き上げていくか

メジャーの様な組織改革も含め検討するべきである

にほんブログ村

にほんブログ村