古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

新人達よ!悔いなき道を行け

今夜は新人発表会

背番号も同時に発表されて確認した

宮川くん、浜屋くん、井上くん、柘植くんの背番号は的中

松岡くんの47を付けさせたのは驚いた

それぞれ思い思いに期待を抱きプロ野球選手の道を歩み出したと思う

今夜はそんな君たちに向けて自分からエールを送りたい

まずプロ野球選手になれたのは奇跡的な事で1つの区切りと感じているかもしれない

冷や水を浴びせてすまないがその考えは早々に捨て去るべきだ

この職業の過酷さは入団するときも退団(離職)も全て球団の都合1つ

全選手の90パーセントは自分の意思ではなく相手の都合で決められる

人生の中で花火のようなもの

平均実勤年数はおよそ5~6年

つまり5年経てば誰かしらこのチームから離れてしまう

だからこそこれからプロ野球選手として

野球と自分自身にきちんと向き合って一日を過ごして欲しい

たとえ実績が残せず解雇されたとしても真剣に取り組んでいれば

必ず次のステージに進む時にプロ野球選手として過ごした日々は誇りに感じられるだろう

もちろん野球の技術の向上も必要だが

私は側から見て一軍にいる選手は常に不安と隣り合わせと心理から

どんな時も練習をする必要にかられている

自ら練習する事は難しいかもしれない

でも1つずつ目標を持ってそこに向かってやれることをして欲しい

新人選手のコメントで多く見受けられる

「チームの力になれる選手になりたい」

君たちにチームの役に立てとは言わない

むしろ自分の為にしっかり努力してほしい

ファンの皆さんに声援される選手なんて一軍で結果を出せばおのずと声が出る

どうしても自分以外にするのならこれまで助けてくれた人達に向けて頑張れ

私がチームの為に仕事をするとは「勝敗を預けるので覚悟を持ってほしい」

プロ野球選手として一軍に入る争いに勝ち、レギュラー争いに勝ち、誰もが主力選手と認められたものがチームの力になれる

その道は厳しいし遠い

怪我やアクシデントは常につきまとうので本当に悔いのない選手生活を迎えて欲しい

ライオンズに来てくれた縁に感謝し各々が活躍することを強く願う

入団おめでとう

にほんブログ村

にほんブログ村