古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

山川穂高は三冠王を取りに来た

今年から背番号を「3」に変更し名実共にライオンズの主砲となった山川穂高

キャンプの打撃練習で意図的に逆方向へ打つ映像を見て

これは三冠王を狙ってきたなと確信した

三冠王のフレーズを初めて聞いたのはまだ二軍暮らしだった2016年

ライオンズナイターの解説に来たデーブ大久保が試合中に語っていた

「1年目に相手のファーム監督で彼を見たのだけどものすごい素質を感じた 将来三冠王を目指せる存在だと思います」

キャンプ2日目でリタイアした事もあって1年目は森友哉と同じく二軍スタート

怪我から復帰したとあって開幕当初は成績が振るわなかったが

ゴールデンウィークに入ってホームランを連発

一軍では2本に止まったがファームでは3割2分、21本、62打点をマークしていた

私が山川に注目したのはデーブの発言を聞いたからである

おかわりを指導してホームラン王に導いたし逆にドラフト2位で入団した美沢を見て「体力がない」と断言した眼力は本物だと思っていたから

田邊監督には秋季キャンプでコーラばかり飲んでいる姿に雷を落とされて干される期間はあったけれど

2016年に16本打って頭角を表すと

2017年の夏場からレギュラーになり、2年連続ホームラン王になっている

昨年にかねてから希望していた落合博満氏との対談で「三冠王を狙いたい」と言っていたが

その姿勢を実行しているという事なのだろう

技術的にいうとホームランを意識するあまり煽り気味にスイングしてしまい

ポイントで捕えても飛距離が出ない打席が多かった

逆方向を意識する事でしっかりと体重を乗せた打球を打つ

必然的に飛距離が出てホームランになるイメージを持っている

山川の場合逆方向の打球比率が30%に近付けさせれば

十分打率を残せると思っている

昨年の首位打者森友哉吉田正尚、近藤健介に万全であれば柳田悠岐も絡んでくるアベレージレース

右打者でホームランバッターの山川穂高が割り込んでくれば

チームも自然と優勝に向かっている事だろう

にほんブログ村

にほんブログ村