古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

春アニメも足並み揃わず

NPBも各球団の感染症対策がバラバラ

正直これでは開幕に向けてのスケジュールを作れないと思っている

それと同時にこの春スタートのアニメもコロナが影響して放送を見送る作品が出てきた

特に反響が大きいのは前評判で上位を占めていた

「Reゼロから始まる異世界生活」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている完」

共に制作進行のスケジュールに目処が立たずに休止を余儀なくされた

昔は製作を3ヶ月前から行うのが支流だったのだが

声優さんのスケジュールがギチギチになっている今はもっと早い段階から作っている作品が増えている

1月放送だった「はてなイリュージョン」は半年前にアフレコしていたと聞いていたし

既に「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」と「アルテ」はアフレコを終了している

しかし原画や背景等は外国の動画会社に委託している作品が大半なので

輸入が止まってしまっては制作できないことになる

だから今後も大きく影響する事は間違いない

恐らくこのままの状態が続くと放送延期が続々発表され

スポンサーとしてはとりあえず自社作品の再放送で当座を凌ぐ

しかし制作再開してもしばらくは規制が入ると思われるので

現段階では向こう1年

下手すれば2022年のスケジュールまで狂わせる可能性がある

とりあえずアフレコはしばらく抜き録りになって行くだろうから

一日で5~6作品同時に収録なんてことも考えられる

アニメーターや声優さんのオーバーワークになると

突然病気や障害が発生して人出不足と言う問題が出て混乱するかもしれない

コロナによって残るダメージをどう迎え撃つか

業界全体が共有することになるだろう

にほんブログ村

にほんブログ村