古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

おすすめアニメ 1クール編 その1

最近ユーチューブでよく見るのがチンパンニュースと笠希々さんのアニメレビュー

好きな作品も駄作もきちんと論じていてとても面白い

先日おすすめアニメ100選という動画を見た時にビックリした

自分の好きな作品が次々と出てくる

私はメジャー作品よりもちょっと外れた作品を好むから

恋愛ラボとか出てきて思わず唸った

そこで笠さんに習って私もおすすめアニメを1つずつ紹介したい

100本はさすがに厳しいので

1クール10本、2クール10本を上げていく

順調に行けばこの分量で開幕予定日までの記事も埋まるだろう

でも普通にメジャータイトル並べるのも面白くないので

自分にかせを付けてみた

放映が2010年以降で二期、劇場版、実写化されていないと言うフィルターをかけてみる

OVAスピンオフもあんまり入れたくないが

厳選した結果入ってしまったら容赦してほしい

さてこの度私が勧める1クールアニメは

2017年に放送された「ブレンドS」

芳文社きららタイムキャラット原作で喫茶店が舞台の日常系作品

いきなり萌え豚かよと思ったそこのあなた

この作品はそこら辺のきらら作品とは一味違うんだぜ

ストーリーをざっと書くと海外留学を目指している

高校一年生の桜ノ宮苺香(さくらのみやまいか)ちゃんが主人公

バイトを探しに秋葉原へやってくるところから始める

実家は日本家屋の大屋敷で黒髪パッツン

しかも喋り方も丁寧でまさにお嬢様

普通にしていたら抜群の萌えキャラだ

ところが受けたバイトは全て落ちてしまう

彼女が落ちた理由

それは緊張したり咄嗟に喋ろうとすると目つきが悪くなってしまう

相手が萎縮してしまうほど

途方に暮れる彼女の前に現れたのが

「喫茶店ティーレ」

ウェイトレス募集の張り紙を見て苺香は飛び込むと

店長のディーノが一目見て即採用

すぐに入ってくれと言われる

この店は担当するウェイトレスがキャラ付けされており

ゲーム好きのツンデレキャラ日向夏

そして普段はクールな性格の大学生

だが容姿からお客の前で妹キャラを演じ切る星川真冬が勤めていた

苺香に課せられたキャラは「ドS」

果たしていきなりの仕事デビューで苺香はキャラを演じて接客できるのか

1話の流れを書いたけれど先ほども書いた様にこの作品は日常系

基本各キャラクターのお当番回が割り振られているし

後半になると同人作家でお姉さんキャラの天野美雨

農家の一人息子だったが男の娘アイドルになる為上京した神崎ひでりが加わり

従業員全員でバーベキューしたりスキーしたりと

男性キャラが入っている分、若干サークル的なノリで書かれていたりもする

この作品の魅力は何言っても苺香ちゃんの二面性

アニメのタッチも極端にデフォルメしているし

担当した和氣あず未さんも見事に演じ分けている

終わってから1ヶ月は仕事場でストレスが溜まると

「苺香様に詰られたい人生だった」

と人知れず呟いていた

今でも「豚小屋の豚がブヒブヒ泣いてんじゃないわよ」と言われたい

もう一つは各キャラクターとも嫌味がなく魅力的

この作品での2推しは妹キャラの真冬さんなんだけども

初めは冷めた目で周りを見ているのかと思ったら

苺香ちゃんの為にドSキャラの刷り込みをしたり

勉強が苦手の夏帆に時間を作って教えていたりもしていた

苺香ちゃんの兄姉は心配してスティーレにやってきたり

苺香ちゃんがディーノに好意を持っていると知って

アプローチするようにディーノへ嗾けたりしながら

コミカルでテンポ良く話が展開されている

あっという間の最終話

ラストカットを見て個人的にはやられたと感じたのだが

それは実際に見てもらった方が分かり易い

余談になるけどもこの作品でOP曲を歌った3人のウェイトレス役の声優さん

和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さん

今でも遊びに行くくらい仲がいいと聞く

1クール作品だと収録の関係で会わないこともあるご時世で

こういう話を聞くと妙に安心してしまうのは古い人間なんだろうか

僕より10歳上の林原めぐみさん世代だったら当たり前の光景だったのに

しんみりしてしまいそうだが

ブレンドSはそんな要素皆無なので安心してください

にほんブログ村

にほんブログ村