古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

らしさ満開だから言える事

7/120 通算成績 3勝4敗

メットライフドーム 試合時間 2時間59分

4回戦 2勝2敗

ソフトバンク

001 000 300 4

201 000 04X 7

埼玉西武

勝 ギャレット1勝

S 増田2S

敗 岩嵜1敗

山川2号(2ラン 1回)

山川3号(ソロ 3回)

木村1号(満塁 8回)

ヒット ソ8 西9

エラー ソ0 西1

盗塁 牧原(1)(2) 今宮(1)

暴投 平井(7回)

バッテリー

ソフトバンク

東浜(6)→H嘉弥真(1)→●岩嵜(1)-甲斐

埼玉西武

ニール(6.1/3)→小川(0/3)→平井(2/3)→○ギャレット(1)→S増田(1)-森

得点経過

1回L:山川、左中間スタンドへツーランホームラン

3回H:今宮、センター前タイムリーヒット

3回L:山川、センターバックスクリーン右へホームラン

7回H:栗原、レフト前2点タイムリーヒット

7回H:柳田、センター前タイムリーヒット

8回L:木村、センターバックスクリーン左へ満塁ホームラン

3-1から逃げ切れずひっくり返されたときは

去年のCS第1戦を思い出す嫌な展開だったが

木村の満塁ホームランで死地から蘇った

とにかく必勝のゲームを勝ち取れたのはチームとして大きい

ニールはいきなり連打を浴びる苦しいスタートだったが

柳田、バレンティン、長谷川から5三振を奪って盛り返しゲームメイクした

しかし苦言を挙げるとすれば2つ

今夜、3つの盗塁を易々許したこと

そして逆転のきっかけになった上林の2ストライクから打たれたヒットである

いずれも去年の開幕時に突かれた所であり

森友哉ともどもきちんと対応策を考えていたのか甚だ疑問である

当然次の相手も同じ手を使うので

次回以降はこの2点の修正は必須と思って取り組んでもらいたい

もう一つは山川の守備である

ハーフバウンドだったりバックハンドの裁きが下手で

いつも後逸しているシーンが多い

前で落としてバッターランナーをアウトに取っていれば

こんな縺れた展開にはならなかった

マルチホームランで今年も東浜をお得意さんに出来そうだと思っていただけに

冷や水を浴びせられた感がある

せめて体を使って前に落とすプレーが出てきてもらいたいところだ

愚痴ついでに言うと8回の森友哉の打席も不満だ

確かに2ストライクまでの岩嵜のボールは完ぺきで

3球目は虚を突かれたのかもしれないが

ど真ん中の真っ直ぐ

昨年の首位打者としてはせめてファールで逃げてほしかった

1点差で迎えた回の先頭で大事な役割を持っているのだから

アウトになるにしても相手を苦しめるようにしないといけない

集中力を保つのは難しいが

意味のある打席を作らないとなかなか状態は上がらないと思う

いいニュースで言えばギャレットの8回の投球

一昨日とは一変して完璧な三者連続三振

来日初勝利でリベンジを果たした

若干左打者に抜けるようなボールを投げていたが

ストレートも変化球のキレも昨年在籍していたマーティンやヒースを上回っている

シュリッターの様に8回を任せられれば

ブルペンも混乱せずに済むだろう

再びこのカードをタイに戻した

明日明後日はお互い似たような結果のピッチャーのマッチアップ

五分五分の試合を取りきって

何とか浮上のきっかけをつかみたいものだ

にほんブログ村

にほんブログ村