古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

お爺ちゃんは5割で満足な模様

15/120 通算成績 7勝7敗1分

メットライフドーム 試合時間 3時間14分

6回戦 オ3勝2敗1分

オリックス

020 001 410 8

100 000 103 5

埼玉西武

勝 山本2勝

S ディクソン1敗2S

敗 與座2敗

T岡田4号(2ラン 2回)

ヒット オ16 西8

エラー オ3 西1

盗塁 大城(2) 安達(2)

バッテリー

オリックス

○山本(7)→山田(1)→海田(0/3)→比嘉(1/3)→Sディクソン(2/3)-若月

埼玉西武

●與座(5.2/3)→田村(2/3)→浜屋(2.2/3)-森

得点経過

1回L:山川、ショートゴロの間

2回B:T岡田、ライトスタンドへツーランホームラン

6回B:安達、ファースト強襲のタイムリーヒット

7回B:T岡田、ライト前タイムリーヒット

7回B:ロドリゲス、右中間を破る2点タイムリ二塁打

7回B:若月、ライト前タイムリーヒット

7回L:外崎、ショートゴロの間

9回L:スパンジェンバーグ、ライト前タイムリーヒット

9回L:外崎、サードゴロの間

9回L:山川、レフト前タイムリーヒット

不利なマッチアップとは言えやりようによっては勝てたと思っている

今夜も理由も意図も不明瞭な継投で試合が壊れてしまった

6回表、1-2で2死1、2塁

打者安達の場面で與座から田村にスイッチ

まずこの継投の意味がよくわからない

球数は昨夜の松本航より多かったが

ボールのキレ、コントロールもまだ落ちていなかった

そしてこの継投が裏目に出て3点目を与えると

まるでタオルを投げたかのような回跨ぎを命じ中軸に5連打

田村の投げているボールも打ち頃の高さに集まって振り切られていたのもあるが

ベンチは何故ここで浜屋にスイッチしなかったのか理解に苦しむ

2点差でついていければ相手もブルペンのタイミングに思慮したと思うし

続投だとしても中盤から急にツーシームが抜けて4死球出していた山本由伸なら

もうヒトヤマあると思っていた

勝負勘がないと言うか

昨夜の森脇投入含めて近視感で継投決めていると言うか

リスクヘッジと言うよりただの間抜け

打線に関しては金子侑司が謎の首痛で抹消されて

代わりにルーキー岸潤一郎を上げてきた

今後のことを考えるとメヒアを昇格させるべきではなかったかと

今年のベンチはこれまでと打って変わって慎重な姿勢を見せているけれど

やはり秋山翔吾がいない打線では得点が増えてこない

出塁率が下がるなら長打力で補うと言う私の方針ならメヒアになる

9回の1死1、2塁の代打がメヒアだったらどうだったか

相性の悪いディクソン相手でもプレッシャーはかけられたはずだ

負け試合でも収穫と言えるのは9回にスパンジーと源田が左投手から連打を打てたこと

相手のセットアッパーを2回続けて得点できたと言うのは今後に効いてくると思う

まあそれよりも今年も5割スタートになった吉田正尚を何とかしないとだが

シーズン前に監督はある程度は5割でいいと語っていた

ホーム15試合と言うアドバンテージをもらいながらきっちり5割

来週から2週間のビジター6連戦はとにかく1つの試合をどう取っていくかがカギになると思う

勿論トータル5割は御の字なのだがそういう考え方だとこのカードみたいにしっぺ返しが来るかも

まずは火曜日

お互いが連敗で迎えた初戦で光成がどう踏ん張ってくれるか

いい加減先発が今日の勝因と言わしめるような試合を作ってもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村