古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

一回りして見えたチームの現状と今後

昨年の記録を見たら25試合消化は今年と同じ12勝12敗1分

対戦一回りの時点でも7勝7敗

今年は去年より内容が悪いように見えるが

それでも五割で踏ん張っていけていると言う事

改めてチームの現状を精査し

今後の戦いに向けて展望したい

【打撃】

チーム打率.251(2位) 得点 119(3位) 本塁打 23(5位) 盗塁 14(6位) 出塁率.342(2位) 長打率 .396(3位) OPS.739(2位) 得点圏打率.239(5位)

オープン戦と練習試合でかなり高い数字を出していたので

多くのファンは打撃陣に死角なしと思っていたが

そうは問屋が卸さないことが百も承知の私としては

開幕直後の不振は想定内

原因はスパンジー1番の打順配置だったと思う

第一打席でタイミングが合っていると

マルチヒットや長打が出る一方

タイミングが合わないとその試合アンパイになり空振りを繰り返す

だから打線が繋がるかどうかはスパンジーのバッティング次第というムラができてしまった

勿論他の打者も状態が上がっていないのもあるけれど

丁度有観客になった試合から1番に鈴木将平を抜擢

スパンジーが一番に座った17試合でチーム打率は.244だから

打線が線になってきつつある

だから昨日の試合で上がり目に入ったと書いた

負けた試合でも得点して行くのがライオンズの野球なので

後は山川の前後、外崎と森友哉が打ち出してくれる事で浮上のきっかけになる

【投手】防御率4.85(6位) 失点数130(6位) 自責点119(6位) 被安打205(2位タイ) 被本塁打31(6位) 奪三振162(6位) 与四球数110(4位タイ) 与死球数9(2位タイ) W H IP1.43(6位) QS36%(6位)

こうやって数値化するとナベが豪語した投手王国は夢のまた夢

被安打が少ないがそれがホームランになり失点を重ねるという構図が浮かんでくる

昨日の7回もヒット3本で6点取られた

誤算は先発投手陣の6人のうちストライク取るのに汲々として投げるのが3人もいる事だ

今井達也、高橋光成、松本航のドラ1トリオ

初球ボールスタートが多いから攻撃にリズムができず

特に森友哉のバッティングに悪影響を及ぼしている

土曜の試合でフラストレーション溜めていたか

強引なスイングをしていた

せめてストライク率を50パーセント越さないと

ますますQS率が上がらずリリーフに負担がかかる

ブルペンはセットアップのギャレットとクロ―ザー増田達至防御率0点台

昨年後半から勝ちパターンに加わった平良海馬は昨日までノーヒット投球をしていた

平井の不調や國場、佐野の不在がマイナス材料ではあるが

ルーキーの宮川哲、そして3年目の伊藤翔が切れのいいボールを投げている

後は左のリリーバーが小川一人と言う状況を変えていきたいけれども

【守備】 守備率.986(4位) 失策数13(3位タイ) 刺殺数663(6位) 捕殺数260(4位) UZR4.0(3位)

昨年ダントツに多かった捕殺数が減ったのは

秋山、金子侑司の不在が影響しているのかなと

併殺の完成数を見ると源田と外崎が同数の15

二遊間は高い守備指標を持っている様である

25試合のサンプルだとこのデータはまだ数字が変化するので予測できない

ただ失策数が例年に比べると少ないので

チームとしては得点力低下に対する一助になると思っている

【ベンチワーク】

攻撃面ではエンドランを積極的に仕掛けるケースが多く

とうとう先日、山川にも指示を出していた

盗塁成功率が低いから作戦で機動力を引き出そうとしている

ちなみに今年はここまで犠打数はわずか6

ブルペンは連投までとしているリスケヘッジはむしろ好評価

ギャレットを使い倒してシュリッターの二の舞にはしたくないし

6連戦を考えると疲労の軽減を意識している

ここは西口・豊田両コーチがイニシアチブを取っているのかな

起用法については相も変わらずと言うかコテハン大好きと言うか

ただ外野については一番の評価をしていたKKコンビが微妙なので

川越、鈴木将平の起用が出てきたのは大きい

後はおかわりを休ませられる選手の台頭

佐藤龍世に期待したい所か

【2回り目の展望】

30試合ドーム球場なので6連戦が5週間

メットライフ、福岡、札幌、メットライフ、大阪と移動距離もありかなりハードな日程

目標は貯金4

ホームで勝ち越し、ビジターは5割でいいと言う考え

勿論チーム状況によって変わるので

最低でも貯金は持っていたい所

戦略的にいうと名前を出したのに申し訳ないが

スパンジーは見切り時かもしれない

下位打線に座って長打を期待していたが

変化球攻めでスイングが小さくなり

ホームランは先日千葉で打った1本だけ

守備を重視する辻監督の思考なら

同じ宝くじでも守備力のある川越を使う方が機能するかも知れない

投手陣はブルペンの手駒をもう一枚増やしたい

ルーキーには一年間体力を持たせるのは難しいので

伊藤翔に期待

まあ國場や佐野がいつ戻るのかもポイントだと思うけど

先発では昨日二軍の練習試合で多和田が2イニング投げたとの事

無双状態であれば完投試合を作れるピッチャーなので

早期復帰を願いたい

十亀、内海哲也の出番も含め状況を見て入れ替えがカギになる

にほんブログ村

にほんブログ村