古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

ターニングポイントになる記録ストップ

35/120 通算成績 17勝17敗1分

福岡PayPayドーム 観客数 4,647人 試合時間 2時間48分

10回戦 5勝5敗

埼玉西武

003 001 000 4

004 001 00X 5

ソフトバンク

勝 嘉弥真1勝

S 森 1敗9S

敗 ニール2勝1敗

山川12号(ソロ 3回)

中村5号(2ラン 3回)

スパンジェンバーグ5号(ソロ 6回)

明石2号(ソロ 6回)

ヒット ソ8 西6

エラー ソ0 西0

盗塁 柳田(3) 源田(7)

バッテリー

埼玉西武

●ニール(6)→宮川(1)→平良(1)-森

ソフトバンク

東浜(5.1/3)→○嘉弥真(2/3)→H高橋礼(1)→Hモイネロ(1)→S森(1)-甲斐、高谷

得点経過

3回L:山川、レフトスタンドへホームラン

3回L:中村、レフトスタンドへツーランホームラン

3回H:今宮、センターフェンス直撃の2点タイムリ三塁打

3回H:中村晃、ライト前タイムリーヒット

3回H:栗原、レフト前タイムリーヒット

6回L:スパンジェンバーグ、右中間スタンドへホームラン

6回H:明石、ライトホームランテラスへホームラン

遂にニールの連勝記録が13でストップ

同時に登板試合も昨年4月以来20試合ぶりの負け

ダメージがデカくないと言えば嘘になるが

今夜は勝てる投球ではない

3回の1死から3連打を浴びた場面

コントロールのいいニールだから相手は早いカウントから打ってきた

なのにスモックは相も変わらずストライク要求して

きっちり打ち返されてしまう

俗にいうストライク揃えすぎ

バレンティンに助けられ何とか一息ついたが

6回2死からの明石に打たれた決勝打

1ボール1ストライクのカウントで何気なくストライクを取りに来た

アウトハイのツーシームを叩かれている

ゴロを打たせるピッチャーなのだからあの場面は一発を避けるために

低めに要求して打球を上げさせないようにするのがマスト

森友哉のリードを改めて再分析すると

良くも悪くももう一丁と同じコースとボールを続ける

いいボールを投げた後でもいい当たりを打たれたコースでも

お構いなしにもう一丁

3回の失点は追い込んだカウントから単調に同じコースを要求して

バッターにしっかり反応されていた

こう考えるとある程度ボール球を散らす岡田とニールは組ませた方がいいのかなと

実際に連勝が始まったのも怪我するまで岡田がスタメンマスクでリードしてたのだから

打線のポイントは2回の無死1、2塁のスパンジー

3ボール1ストライクでボール球を空振りしてそのまま三振

後の打席でホームラン打っていたとはいえ

もう少し場面ごとの打席は考えてほしい

6安打しか打てなかったけど

山川、おかわりの間に外崎が繋いでいたし

スパンジーのホームランで追いついた6回は

源田が四球を選んで2死2塁を作るなど

悪くはない攻撃の展開ではあった

でも勝てないと意味がないかな

結局7月は負け越し

嫌な流れで8月に入る

正念場のこの週末

ライオンズがどう戦うのかでシーズンの立ち位置は見えてくるだろう

まずは明日

打線が本田圭佑を勝たせて

今夜の負けを取り返して惜しい

にほんブログ村

にほんブログ村