古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

ドラフト指名選手を語る

ドラフト会議から既に3週間ほど経過しておりすっかり記事の題材として忘れていた

今年の指名選手について論評したいと思う

1位の渡部君はサードおかわりの後継と言う部分と

来たるべき山川穂高のFAに向けての補強策と思っている

佐藤龍世をいつ謹慎解除させるかになるが

ナベの狙いとすれば来年2人でポストおかわりを争って欲しいのだろう

おかわりや山川のアマチュア時代と比べると

今期のホームラン数以外は数字が出ていないけれど

キャンプで二人のバッティング見てどう感じ取るか

そこが大事になると思っている

2位の佐々木健投手は富士大時代

現在イーグルスに在籍している鈴木翔天の陰に隠れていたが

4年生で急成長してドラフト候補に挙がった

しかし進級時から社会人入りを決めていたためプロ志望届を出さず

今年満を持してのプロ入りとなった

直近の都市対抗予選の動画を見ると

ストレートのキレは今年のドラ1宮川哲より上

リリースが不安定でボールが抜けるシーンが多いけど

戦力にはなると踏んでいる

体つきとか見ると

かつてサンフレッチェと呼ばれた杉山賢人と重なるのだが

3位の山村君はピッチャーも務めていた馬力のあるタイプ

今年はショートを守っていたので川野・綱島との争いに割って入るだろう

4位の若林君もこの秋打撃で急上昇した選手

動画を見ると量産型外崎の匂いがするが

山野辺の様な扇風機になるかはじっくり観察したい

5位の大曲投手は準硬式出身

ライオンズには青木勇人がコーチに居るので

球の扱いや感覚はある程度教えられるかなと

先発候補で見ているらしいから

おそらく来年のシーズン終盤からフェニックスリーグで実戦に入ると思う

6位のタイシンガーブランドン大河選手は

入団当初の佐藤龍世の様なスイングをしているなと

ファームで化けることが出来れば面白いんだけど

7位の中三河選手は坂田遼以来のロマンあふれる左の大砲

戸川、高木渉、川越をぶち抜いて一軍デビューもあるかもしれない

育成枠指名はどの選手も本指名でも名前が上がるタイプ

赤上投手と水上投手は大学でピッチャーに転向

共に150Km/h超えるストレートを投げる選手なので期待している

後の3人は合同キャンプで動きを見てから書きたいが

そもそも1月に出来るのかと言う不安もあるけども

今年の指名は先細りしている野手陣強化が前面に出ている

右打ちの強打者を中心に据えたのも方向性として間違えではない

ただ今年のシーズン見ると二遊間の層が薄く

疲れていても外崎と源田はフル出場と言うのが続き

打撃が上がらなかった面もある

私の中では牧君もしくは九州共立大の平良選手を指名してほしかったが

そこは山野辺や呉念庭がレベルアップしてほしいと言う所だろう

ドラフトの答えは数年後に現れる

願わくばこの中から複数人一軍の戦力として

ライオンズに貢献してくれることを望みたい

にほんブログ村

にほんブログ村