古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

捕手森友哉の成長

5/143 通算成績 5勝

メットライフドーム 観客数 19986人 試合時間 2時間51分

2回戦 西2勝

ソフトバンク

000 000 100 1

100 100 00X 2

埼玉西武

勝 カスティーヨ1勝

S 増田3S

敗 バンデンハーグ1敗

森1号(ソロ 4回)

ヒット ソ6 西6

エラー ソ1 西0

盗塁 浅村(1) 森(1) 金子侑(3)

バッテリー

ソフトバンク

●バンデンハーグ(6)→石川(1.1/3)→嘉弥真(1/3)→森(1/3)-甲斐

埼玉西武

○カスティーヨ(6.2/3)→H野田(1/3)→H武隈(1)→S増田(1)-森

得点経過

1回L:森、センター前タイムリーヒット

4回L:森、ライトスタンドへホームラン

7回H:デスパイネ、レフトへ犠牲フライ

序盤はカスティーヨのパーフェクトピッチングにどよめき

6回以降はしびれるような攻防が続きスコア以上に重い試合展開になった

その中でクローズアップするべきは

森友哉であろう

開幕シリーズは多和田とのバッテリー1試合のみだったが

このカードはいずれもスタメンマスクで連勝を支えた

打撃の2打点も光ったが

ポイントは7回の野田に対する配球だったかなと

代打江川はストレートに強い選手だから

普通はスライダーを多投して勝負するケースが多いのだけども

この打席で初球、5球目と臆せずストレートを要求したことが

次のスライダーを生かす伏線にすることができた

この回に同点まで追いつかれると

ホークスの勝ちパターンから1点を奪いに行かなきゃ行けない苦しい状況になっていただけに

ピンチを脱出したことが勝ちにつながった

カスティーヨについては南米系投手特有の高めに抜けるボールが少なく

低めに集まっていたのでコースが甘くなってもファールやアウトに取れていた

ウルフのようにツーシームかカーブがあればもっとピッチングに奥行きが出るので

それが学べたら大きく化ける素材と感じている

3年ぶりに開幕5連勝スタートを切ることができた

リリーフの問題もあるし3年前は真夏に13連敗を喫した因縁の年なので

気が引き締まる

とにかく1つ1つをしっかりと攻め切って攻め勝つ

その積み重ねを次のカードでも続けてほしい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村