古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

手堅い選択だけども

埼玉西武ライオンズ 指名選手

1位 松本航 投手 日本体育大

2位 渡邉勇太朗 投手 浦和学院

3位 山野部翔 内野手 三菱自動車岡崎

4位 粟津凱士 投手 東日本国際大

5位 牧野翔矢 捕手 遊学館

6位 森脇亮介 投手 セガサミー

7位 佐藤龍世 内野手 富士大

育成

1位 東野葵 投手 日本経済大

2位 大窪士夢 投手 北海高

3位 中熊大智 捕手 徳山大

恐らく渡辺久信は競合覚悟で根尾くんを指名したかったのだろう

しかし辻監督の要望で即戦力先発投手である松本航選手が1位になった

去年と比べたら高身長の投げ下ろしで球速150近辺、落ちる球を決め球に使える右投手を取れたのでよかったかなと

この時点で点数をつけるなら50点(ちなみに去年は20点)

左のスラッガーが取れなかったのと左投手が育成1位指名の東野選手のみは不満である

今年は有力候補が軒並み成績落としている左投手だったので2位でも全て残ると思っていたら巨人が高橋優貴君入札で当てが外れた

とは言え鈴木翔天君や森田投手を下位で取れる美味しいチャンスだったので指名してくれれば80点は付けられたが

まぁ~2位に入った渡邉勇太朗投手は今井達也と同じ夏の甲子園大会で成長した上がり馬

即戦力として1年目から活躍する可能性はあると思う

私が目をつけていた林晃汰選手が直前指名の広島に持って行かれた時点で左のスラッガー見送りは仕方ない

王柏融獲得に乗り気ではあるがポスティングなのでドラフト指名でリスクヘッジする腹づもりだったけど

そもそも左のスラッガー自体が数がいないのでしょうがない

来年は秋山の後輩になる佐藤・デシャーン・広之選手をマークしながら物色していきたい

捕手とパンチ力ある内野手を2名ずつ指名して炭谷、浅村のFA交渉に対するリスクヘッジは出来ているし

戦略としてはしっかり出来たと思う

問題は来年以降指名した選手がどう活躍してくれるか

昨年は伊藤翔の活躍と平良くん、高木渉が二軍で好成績を残し指名直後から評価を上げただけに

今年の選手達も続いてもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村