古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

苦しんだが勝って報われる

133/143 通算成績 74勝58敗1分

メットライフドーム 観客数 31,024人 試合時間 3時間40分

22回戦 西14勝7敗1分

千葉ロッテ

000 001 002 0 3

200 001 000 1 4

埼玉西武

延長10回

勝 國場1勝

敗 東妻3勝2敗

森22号(2ラン 1回)

山川42号(ソロ 6回)

ヒット ロ8 西11

エラー ロ1 西1

盗塁 木村(14)

バッテリー

千葉ロッテ

西野(6)→陳冠宇(2/3)→田中(1/3)→岩下(1)→H益田(1)→●東妻(1/3)ー田村、細川

埼玉西武

今井(6)→H平良(1)→H平井(1)→増田(1)→◯國場(1)ー森

得点経過

1回L:森、ライトスタンドへツーランホームラン

6回M:角中、センター前タイムリーヒット

6回L:山川、左中間スタンドへホームラン

9回M:レアード、右中間を破るタイムリ二塁打

9回M:代打岡、センター前タイムリーヒット

10回L:メヒア、センターへのタイムリ二塁打

過程ではなく結果

先週の日曜日に私はこう書いた

今日も勝ちを取れたことは評価するし嬉しいが

同時にもっと優位に進められたのにと思っている

2回木村文紀のヒットから盗塁と田村の悪送球で無死三塁

しかし後続三人いずれも内野ゴロで追加点を奪えなかった

ここで3点目を奪えていれば延長戦に縺れなかっただろう

特に抽出して置きたいのは秋山の打席

1死2塁で低めの変化球をショートゴロになった場面

2ストライクを取られて打ったのであれば仕方ない

しかし追い込まれるまでは外野フライを狙って高めを待っていなきゃ行けないのになぜ手を出したのか

今日は9回も同じような内野ゴロを打ったけれど

ちょっと肌感が合っていない感じがした

ナイターデーの違いもあると思うがもう少し場面を考えたアクションをして欲しかった

6回今井達也は2死から自らエラーを犯し、角中にタイムリーヒットを打たれた

ポイントは清田に出した四球

今日のストレートは全体的にベルトゾーンへ集まっていたが威力があり

マリーンズのバッターが差し込まれたスイングが多かった

清田もストレートに合っていなかったのだが自分のミスを引きずって失点してしまう

実際にコースはアバウトだったし真ん中に来るボールも多数出ていた

だからあそこはコースではなく高さだけ意識して強いボールで攻めて欲しい

その後のピンチでマーティンに出来ていたのでやれないわけじゃないんだから

1点差に詰められた裏の攻撃で栗山がチーム初の四球を取り

打者は2打数2安打の外崎

しかし初球を三塁線に打ちダブルプレーに倒れてしまう

ゲーム展開からしてどうゲッツーを避けるかがポイントだし

いくら打っているとは言えあそこは細工できるカウントまで待たなければ行けない

そのための代走水口な訳なのだから

山川のホームランで2点差に戻したけれども

秋山同様もっと置かれている状況とやるべき事をしっかり持っていかなきゃ行けない

9回増田が2死から連続タイムリーを打たれて追いつかれた

レアードのタイムリーはアウトローのストレートを上手く掬い上げたバッターの勝ち

問題は代打岡に投げてしまった高めに抜けた逆球のストレートだ

1点差に詰められてホームランもあるバッターだったから初球インコースは力んでしまうのは仕方がない

個人的に気に入らないのはいつもベルトゾーン周辺に抜けて手痛いタイムリーを繰り返しているところ

増田は基本コントロールのあるピッチャーだがいつも2死になると力んで引っ掛けるボールを投げてしまう

一球が命取りになる場面なのだからこういう時こそ高さを意識して投げなくては行けない

まぁ~何年も繰り返している癖だから直せないのかも知れないが

これだけ細かいミスが出てもメヒアの打球を岡が後逸して勝ちを拾えた

辻監督はピンチバンターを考えていたようだがメヒアが入ったから相手が意識して2ボールになってくれたし

長打を警戒して後ろをケアしていたからサヨナラ出来た

正直延長戦で勝算の厳しい戦いだと思っていたが

早仕掛けだった5番打者で決まるのも野球の妙味

今日も負けなかった事を野球の神様に感謝したい

明日は前回足を吊った本田圭佑ではなく榎田の先発

楽な試合なんて1つもないしとにかく明日の試合をどうやれば勝てるか考えている

この記事で再三書いたが榎田にも高さを意識して低めにボールを集めてもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村