古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

NPBは強化されるべきか

メジャーやKBOに比べるとNPBの組織は脆弱と思っている

元々リーグ設立もジャイアンツを保有していた読売新聞と

反読売でリーグを作ろうとした毎日新聞が音頭を取っていたので

組織はリーグが分かれた後に作られたのが大きい

NPBの過去の歴史を紐解くと

コミッショナー裁定で判断をしたケースがいくつかある

1番有名なのは江川卓を巡るドラフト会議で

ライオンズの保有権が切れた会議前日にジャイアンツが契約した事で起こった

空白の一日

コミッショナーは江川の契約は無効としたが

反発したジャイアンツはドラフト会議をボイコット

騒動は当時の社会現象と呼ばれた

そこで苦肉の策として提案したのがドラフトで交渉権を獲得したタイガースとの交換トレード

了承した江川は一旦タイガースと契約したあと小林繁とのトレードでジャイアンツに再度入団した

ジャイアンツが野球協約上のルールを突いた形だったのだが

結果的には認めてしまったコミッショナー判断がいかにもNPBの弱さを現している

公正中立と言う基準があるので代々司法のトップだった方が歴任しているが

ドラフト会議にしてもパリーグ指名打者制や前後期制と言うのは

NPBが働きかけたものではなく提案に載っただけのイメージが強い

だからエクスパンションと言うものを実現化すると考えると

NPBとしてきちんと精査して判断するべきものではないかと思う

その為にはオーナー会議と別にNPB内の諮問会議を作り

より多くの意見を集約する方がいいのではないか

アナリストや地元の経済を熟知している方

そして地元の野球連盟の関係者からも意見を汲みあげてもらいたい

NPBが強化されることで

今後のプロ野球にも大きな影響を与えることが出来ると思っている

にほんブログ村

にほんブログ村