古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

打たせた辻監督の胆力

1/120 通算成績 1勝0敗

メットライフドーム 試合時間 2時間48分

1回戦 西1勝

北海道日本ハム

000 000 000 0

000 300 00X 3

埼玉西武

勝 ニール1勝

S 増田1S

敗 有原1敗

ヒット 日2 西4

エラー 日0 西0

盗塁 木村(1) 西川(1)

バッテリー

北海道日本ハム

●有原(6)→堀(1)→金子(1)-宇佐見、清水

埼玉西武

○ニール(6)→H平井(1)→Hギャレット(1)→S増田(1)-森

得点経過

4回L:山川、サードへのタイムリー内安打

4回L:外崎、押し出しのデットボール

4回L:栗山、サードゴロ併殺崩れの間

無観客で味気ないと思う事はあったが

開幕戦らしい緊迫した内容で待っていて良かったと言う高揚感がある

ニールはいきなり145キロから入った時

昨年の開幕時のような不安があったのだけれど

やはり日本に慣れたと言うか

いい意味で押し引きして6回を無失点に乗り切った

まだまだ本調子ではないし

これからボールの高さを膝元へ集められるか

とにかく登板を重ねていくしかない所かな

今夜の勝因は得点した4回の攻撃で

無死1塁から源田に強攻をさせたことにある

有原は2回に山川を三球三振に切って捨てるなど

手が付けられないくらい調子が良かった

一巡目はパーフェクト

だから初めて出たランナーにバントもありうるかなと思っていた

しかしベンチは動かず

源田もファーストストライクを狙い打ちして塁上を貯めてくれた

勿論源田の成長もあるとは思うけれども

辻監督の肝の据わり具合が有原を攻略したと思っている

練習試合バカ打ちしてきたが

全く当てにはしておらず開幕戦から厳しい展開も織り込み済み

だからこそよりベンチワークが光った形は個人的にはいいスタートだと思っている

ブルペン陣に目を移すと平井の状態は平行線だったが

増田がストレートの球速が戻ってきて一安心

10回打ち切りと言うルールは継投のタイミングが難しいし

リリーフの投入が早くなると思われるので

とにかくまず現状の勝ちパターンが機能した事はありがたい

課題ももちろん出てくるとは思うので

一つ一つしっかりと確認していきたいとは思っている

2015年以来5年ぶりの開幕戦完封

その時はバファローズをスイープして5連勝まで伸ばした

明日はいい意味で肩の力を抜いて

しっかりとプレーをしてもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村