古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

暗転は不用意な力みから

116/143 通算成績 68勝46敗2分

京セラドーム大阪 観客数 28,642人 試合時間 3時間20分

22回戦 西13勝7敗2分

埼玉西武

005 300 000 8

010 020 223 10

オリックス

勝 黒木1勝1敗

敗 ヒース3勝1敗8S

源田3号(ソロ 4回)

ロメロ19号(2ラン 5回)

ロメロ20号(2ラン 7回)

T岡田11号(2ラン 8回)

中島3号(3ラン 9回)

ヒット オ12 西16

エラー オ0 西0

盗塁 浅村(4)

バッテリー

埼玉西武

十亀(6)→野田(2/3)→H平井(1/3)→マーティン(0/3)→H小川(1)→●ヒース(0/3)ー森、岡田

オリックス

ローチ(3)→澤田(2)→比嘉(1)→岸田(2)→◯黒木(1)ー若月、伏見、山崎勝

得点経過

2回Bs:T岡田、ショートゴロの間

3回L:山川、押し出しの死球

3回L:外崎、レフトへのタイムリーヒット

3回L:森、セカンドゴロの間

3回L:中村、ライト線へ2点タイムリ二塁打

4回L:源田、ライトスタンドへホームラン

4回L:外崎、センターオーバーのタイムリ二塁打

4回L:森、レフトへ犠牲フライ

5回Bs:ロメロ、レフトスタンドへツーランホームラン

7回Bs:代打西村、ライトへ犠牲フライ

7回Bs:ロメロ、レフトスタンドへホームラン

8回Bs:T岡田、レフトスタンドへツーランホームラン

9回Bs:中島、レフトスタンドへスリーランホームラン

3回にビッグイニングを作り、4回も2番手から素早く3点の追加点

流石に勝ちの付いていない十亀でも7回まで投げるだろう

先月の反省を活かしていなかったのは私かもしれない

しかし今日のマウンドは前回以上に酷かった

結果を欲しがるばかりにコントロールがバラバラ

2回の1点もT岡田がホームランボールを見逃してくれたからで

ゲームメイク以前の状態だった

流石に大量点を貰った4回はほぼ森友哉のミットに集められたが

5回の先頭打者宗に初球死球をぶつけると

ボールが引っかかって思うように投げられない

ラッキーな併殺でランナー無しにしたのに次のバッターに四球

そしてロメロには2ストライクまで追い込んだのにフルカウントまで進んでしまい

ストライクを置きに行ったスライダーを打たれホームラン

このリズムの悪さが試合展開を変えるポイントになった

本来なら7回まで投げさせる展開だが

不安定な投球を避けるため野田への継投は次善策としては正しい判断だ

しかし誤算だったのはロメロに二打席連続ホームランで3点差に詰められた場面

慎重に行くならロメロに平井を当てて長打を避けるべきだったかな

マーティンについてはT岡田よりも安達の配球がポイントだった

1ボール2ストライクからギリギリに投げたカットボールを見逃したと言うより手が出なかった

バッターとしてはタイミングが取れていないのだからストレートで押し込めたのに次はチェンジアップを投げさせフルカウント

この一球が流れを悪くした

T岡田の攻めは安達の盗塁を警戒していたのもあるかもしれない

とは言え平行カウントでインサイドにストレート要求は失投する確率高いし

直前の空振りしているのを修正しようとするわけだから同じボールが危険なのを察知はしなきゃいけない

単調でランナー置くとストレートばかりになるのは仕方ないにしても

せめてアウトコースで勝負をして欲しかった

流石のベンチも劣勢の9回にキャッチャーを交代させたが

岡田では相手の勢いは止められない

同じ球種を続ける癖は森友哉と全く同じだから目先すら変わっていなかった

交代するなら炭谷だったと思うけども

5月のハム戦、カープ戦に次ぐ大逆転負け

今年のライオンズは逆境になった時に結束力が強まる

この負けを糧として改めてチームとして

明日の試合を死に物狂いで勝ち取ってもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村