古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

マゾなのかな私

クライマックスシリーズファイナルステージ game5

メットライフドーム 観客数 31,532人 試合時間 3時間26分

5回戦 ソ4勝1敗(通算成績 4勝2敗)

ソフトバンク

300 001 020 6

000 021 011 5

埼玉西武

勝 石川1勝

S 森1S

敗 ウルフ1敗

柳田2号(ソロ 6回)

浅村2号(ソロ 6回)

中村1号(ソロ 9回)

ヒット ソ12 西9

エラー ソ0 西0

捕逸 森(6回)

バッテリー

ソフトバンク

高橋礼(4.2/3)→Hモイネロ(1.0/3)→◯石川(1.1/3)→H加治屋(1)→S森(1)ー甲斐、高谷

埼玉西武

●ウルフ(5.2/3)→平井(1/3)→小川(2/3)→増田(1/3)→マーティン(1)→ヒース(1)ー森

得点経過

1回H:柳田、左中間を破る3点タイムリ二塁打

5回L:森、ライト前タイムリーヒット

5回L:メヒア、ショートゴロ併殺打の間

6回H:柳田、ライトスタンドへホームラン

6回L:浅村、センターバックスクリーン左へホームラン

8回H:上林、ライトオーバーの2点タイムリ三塁打

8回L:浅村、セカンドゴロの間

9回L:中村、レフトスタンドへホームラン

リーグ優勝8回、日本一6回の森監督時代からライオンズを応援しているが

脇の甘い、脆さのある今が愛おしいと感じてしまう

今年はヒース、マーティンの両外人が揃うまでブルペンが安定せず

記録的な打線の猛打で勝ち上がる展開に驚きと不安を隠せなかった

10年ぶりのリーグ優勝まで駆け抜けて12球団最多の88勝

今年こそシリーズへ進むぞと思ったポストシーズンだったが

ピッチャーが毎試合5失点以上取られての惨敗

全体通しての敗因は初戦の雄星に尽きる

どの場面でも変化球中心に投げて1番の武器であるストレートを投げきれなかった

1990年の日本シリーズデストラーデが槇原からホームラン

その後も連鎖的に相手先発を攻略してスイープした事がある

このシリーズも雄星の内容が伝播して先発全員ゲームメイクできなかった

打線は秋山とおかわりにマルチ安打が出たし最後まで食らいついていったが

5回のメヒアが併殺打に終わったところがポイント

昨日攻守で活躍した木村を使わなかったのが響いたのかなと思うし

6回の失点も長いリクエストにグランド整備とかなり時間がかかってしまったので

小川を使って柳田を抑え込みに行けたのにと思ってしまうが

結果論でしかないし素直にホークスとの力の差を認めたいと思う

この敗戦でクライマックスシリーズは2011年のファイナルステージから5連敗

いずれも初戦黒星から始まって取り戻せなかった

来年もリーグ優勝が第一目標ではあるが

その先に向けてもしっかりと対策をしていってもらいたい

とにかくチーム関係者の皆様、2018年シーズンお疲れ様でした

1年後の日本一を目指して

この悔しさを力に変えてもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村