スペシャルウイーク撤廃
今日は南郷キャンプ休日
他球団ではテストを受けていた成瀬がバファローズ入団
100勝まで残り4勝と迫っているだけにもう一花咲かせてほしいものだ
さて今回はラジオについて語りたい
ラジオには2ヶ月に1度「スペシャルウイーク」と言う名前で聴取率週間を設けて様々なプレゼントを提供する独特の風習がある
主にAMの放送局が力を入れている傾向が強い
だが今年からTBSラジオがスペシャルウイークを撤廃した事を伊集院光氏の番組で知った
皮肉っぽく「程の良い予算削減にしか感じない」と言っていたが
現に番組内でCMスポンサー募集のCMが流れる程逼迫しているので仕方ないのかな
それに聴取率上位の番組トップ10の半数がTBSなので予算を掛けてやる必要がないという側面もあると思う
その昔、愛川欽也氏がパーソナリティだった文化放送の番組がスポンサー集めが上手くいかず3月末で放送終了を宣告したところ
「ダラダラ死に体の番組を続けるつもりはない 今週で番組は終わります」と一方的に打ち切った話もある
段々とネット文化に侵食されてラジオは淘汰されてしまうのかもしれない
複雑な思いで今日もラジオを聴いている