古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

選手名鑑のあれこれ

毎年楽しみにしている選手名鑑

今年も先陣を切って週刊ベースボールが本日発売した

最初に購入したのは1986年

それから毎年何らかの選手名鑑は購入してきた

80年代の選手名鑑は選手の住所が堂々と記載されていたが

今なら大変なことになっていただろうな

90年代からは選手の趣味や座右の銘などパーソナルな部分の質問が細分化された

カープのある選手が金本知憲に弄られて好きな女性のタイプを「ときめきメモリアル」の藤崎詩織と答えさせられたのは有名な話

2000年代に入ってからセイバーメトリクスの値が選手名鑑にも掲載されるようになり

それまではマニアの統計学だったのが一気に一般的な話題の1つになった

今年もスラッガーのポケットサイズにしようと思っているけど

一昨年の担当者が金子千尋の寸評に

ゲスの極み乙女川谷絵音にそっくり」

とせめた書き出しがないかなと期待してやまない

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村