古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

新・山賊無双

明日から2試合はロッテとの練習試合が組まれている

熱発で離れていた秋山が実戦復帰するので恐らく開幕を意識した打順を組むだろう

辻監督は走力の高さを買って金子侑司の一番起用を考えているけれど

出塁率が.350超えない打者を最も打席がまわる1番に座らせるのは正直マイナス面の部分しか見えて来ない

以前から上位に置くには出塁率.350を残せる選手をと言うのは散々書いて来た

出塁率が高ければ得点圏にランナーがいる状況で山川に回せる回数が増え

1本のホームランで複数点奪える確率が増える

金子侑司は四球が取れるタイプではないし体力が落ちてくると明らかにスイングが鈍くなる

9番であれば途中交代のタイミングを含めて使いどころはあるが1番打者に据えるには力不足

走力の高さを重視するなら昨年.358の出塁率だった外崎を起用する方が機能すると思う

3番打者については秋山を有力視する向きが強いが

得点圏打率が低いしランナーがいる状況はプルヒッティングする傾向が強いので役割としては1番より劣るかなと

ケースバッティングに縛られず広角に打つ意識があれば打率を伸ばすかと思うけれど

森友哉の打順も個人的には悩ましい問題

マスクを被る試合数が増える事が予想されるので5番固定よりは6番の方が特徴を活かせるかなと

山川の後を打つ5番は重要ではあるが1年間のトータルを考えていかないと得点力は大幅に下がってしまうだろう

オープン戦を通じてある程度固めてくるだろうけど

チームとしては昨年以上にオプションを考えるべきだと思っている

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村