古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

序盤の攻撃に集中せよ!

交流戦前のリーグ戦は残り5試合

移動の多かった5月は12勝10敗

5連敗後はここまで9勝3敗と盛り返した

それだけにこの2カードはしっかりと勝ち越しをして交流戦に入りたい

先ずは盛岡、弘前でのイーグルス戦のマッチアップ

28日 塩見ー今井

29日 古川(辛島)ー十亀

塩見は昨年雄星とのマッチアップで2勝している苦手な投手

データを見ると被打率.216

奪三振率が通算の6.98に対して7.86と一個近く多く奪われていた

ツーストライクに追い込まれる打者が多く連打できないと言う事だろう

傾向としてカウント球が外を中心に見逃しを取り

追い込むとインコースのストレートを挟んで打者のタイミングを外していく

以前苦手にしていた松葉とよく似た配球だ

攻略法はツーストライクまで外角球をセンター中心に踏み込んで打つ事

踏み込んで強いスイングが出来る形を作りたい

弘前の試合は古川くんを先発予想した

昨年仙台の試合は堀内捕手とバッテリーを組み7回途中無失点

その時は真っ直ぐを中心に攻め込まれた印象だ

立ち上がりが失投するボールが多いので序盤の集中力がカギになる

今井達也は地方球場のマウンドなのでどこでアジャストできるか

ストレートのコントロールを意識すればゲームメイクしてくれると思う

当日移動になる弘前は岡田を十亀と組ませたい

インサイドをどれだけ投げさせらるかで展開も変わってくるだろう

続いてZOZOマリン3連戦

31日 二木ー光成(榎田)

1日 ボルシンガーー榎田(本田)

2日 石川ー松本航

マッチアップを見ると強敵揃いではあるけど

この3人共に共通項がある

序盤3イニングの失点が多くあり点を奪われるとイニングが稼げない

従って3回までにどう打っていくかがポイントだ

個人的にはこのシリーズのキーマンに山川の名前をあげたい

去年も不調だった交流戦初戦でホームランを放ちチームを立て直させた

4番のバットで主導権を奪いたい

相手打線は清田、井上、レアードのクリーンアップを組んでから得点力が上がってきた

先発ピッチャーとすれば1人1人と勝負できるように持っていってほしい

ファンからすれば全部勝つ気でいる

だからこそ1試合に集中して勝ちをもぎ取っていきたい

にほんブログ村

にほんブログ村