古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

交流戦優勝!目標は14勝4敗だ

タイトルで威勢良く怪気炎をあげてみたが

ライオンズファンにとっての交流戦はいいイメージが少ない

導入初年度のジャイアンツ戦で大量リードだったのに石井義人の落球で逆転され

2011年の5ー0、9回牧田完封目前からの大逆転

去年も秋山のタイムリーで3点リードした裏に武隈が4点取られてのサヨナラ負け

交流戦になるとアマチュア野球の様なカス試合ばかりするので

いつも不愉快な気持ちでリーグ戦再開まで過ごしている

今年こそこの負の連鎖を断ち切り混戦を抜け出してほしい

その思いをタイトルに込めてみた

打線が5点以上毎試合取るのが条件だからこの数字のミッションは相当な難易度だが

さて今週はセリーグ独走状態のカープベイスターズの6連戦

一昨年はタナキクマル鈴木誠也に完膚なきまで叩かれ

昨年は丸の負傷と相手が谷間の先発ばかりだったので勝ち越し

辻監督になってからは五分の星なので今年も勝ち越ししたい

予想される先発は以下の通り

4日 今井ー野村

5日 十亀ー大瀬良

6日 郭俊麟ー山口

打線はクリーンアップ3人が3割越え

集中打で得点を重ねるのはライオンズとよく似ている

12球団トップの防御率を誇る投手陣との対決は野村、大瀬良共に打てていない

ライトスタンドを真っ赤に染めホーム以上に破壊力あるファンの声援があるのも手強い

初戦に関していうとどちらが先に複数点を奪えるかがポイントになる

今井達也はストレートのストライク率を50パーセント以上に持っていかないと苦しい

野村攻略のキーマンとしては森友哉かなと

ほぼカードごとにホームランを打っている山川との勝負は避けられる可能性が高いので

重要な役割になる

2戦目は十亀が西川龍馬と松田ほどではないが打ち込まれている松山との勝負がポイント

今年はインコースのストレートの精度がよく抑え込めているので

しっかり投げ込めれば好投してくれると思う

大瀬良に対しては早いカウントで仕掛けていけるかどうか

追い込まれると球種が豊富なので絞りにくい

郭俊麟と山口くんの三戦目は展開が読めない

森友哉とのバッテリーだとチェンジアップを多投させて2巡目でガス欠起こすのがテンプレなので

この試合は岡田とのコンビで攻めていってもらいたい

打線は生きのいい相手に秋山がどうアジャストしていくか

1番打者が会心の当たりを打つといい形で攻撃できると思う

ハマスタに移っての週末のベイスターズ戦は以下の通り

7日 今永ー光成

8日 上茶谷ー榎田

9日 井納(飯塚)-松本航

敵地ではライオンズがホームラン攻勢で押し切る試合が多く

昨年も9本放ち2勝1敗と勝ち越している

しかし今年の初戦は2年前ウルフとの投げ合いで1失点に抑え込まれた今永

10試合で防御率1.47と完ぺきな投球を続けている

ポイントになるのは左投手に打率が高い外崎になるかな

山川の前で出塁する場面が作れるとペースをつかめるように思う

2戦目は上茶谷くんと榎田がどこまで低めにボールを集められるか

高めに抜けるとホームランになるので神経をすり減らしていくだろう

3戦目はエース格である井納が復帰してくると予想

松本航との投げ合いなのでロースコアになるのかと思っている

相手打線は1番神里から5番ロペスまでの並びが得点源

梶谷や桑原が怪我や不調でスタメンから外れているのがありがたいと思うほど

とにかく狭い球場だからピッチャーはいかに先頭打者を抑えていくか

低めにボールを集めてゴロアウトを多く奪っていきたい

この2カードは5勝1敗のスタートダッシュを目論んでいる

その為には明日のゲーム

連敗中のムードを吹き飛ばす勢いで勝ちを奪いたい

にほんブログ村

にほんブログ村