古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

来年のパリーグ勢力図

去年の年末に書いた内容が望外に当たっていたので

今年も調子に乗って書いておきたい

まず昨年は混戦を予想して当てたが

来年は2強の対立構造になりそうな展開を予想している

1つはホークスが入ると思うがもう1つは現時点では横並びかなと

ファンなので勿論3年連続ライオンズが戦い3連覇したいけど

秋山翔吾の抜けた打線が相当ネックになっている

昨年丸がFAして臨んだカープが最後まで打順を動かす結果になりBクラス

田中広輔の不調やバティスタのドーピングの影響も出ていたが

丸の出塁率が抜けた影響はごっそり出ていた

ライオンズもその影響を受ける可能性が高い

私としては出塁率を下げたものを長打率で埋めようと考えている

だからドラフトで加藤雅樹を熱望していたのだがナベや辻監督がいかに甘く見積もっているのかを思い知らされた

ウチの打線なら二桁とかクラシックを通り越してもはやメルヘン世界の世迷言だ

シーズン入って吠え面かいても何も動かないだろうけど

対抗馬として1つ頭が出ているのはファイターズかなと

上沢、ニックマルティネスの離脱で先発陣が崩壊したのを受けて

ドラフトで河野くんと立野くんの伸び盛りの高卒社会人投手を指名したのは流石だなと

打線がどうしても好不調の波が大きいので一気に優勝争いとまで行くかは未知数

今年3位に入ったイーグルスも監督交代とGMの大胆な人事変更に付いていけるかどうか

ベンチは平石監督が仲介役でチームをまとめていたが三木監督含め首脳陣が石井一久とどう折り合いつけるのか

戦力的にはウィーラーを残す方がプラスと踏むがどうだろう

ここ数年スーパースター候補を次々獲得したマリーンズ

安田くんをレアードの刺客に充てる方針と井口監督が語っていたので

ある意味去年のように思い切った手を打って来るかもしれない

井上と安田がクリーンアップに固定した状態であればホークスとガチンコでやりあえるかなと

バファローズはロメロが1年間いてくれるかどうか

課題の1、2番は福田と西野を中心に固まってきそうなので

吉田正尚を孤立させないことがポイントになるだろう

優勝ラインは80勝以上になると思う

ライオンズは1番打者を誰にするか

今年のように夏場で勝ち込めるような体制を作れるかが3連覇のカギとなるだろう

にほんブログ村

にほんブログ村