古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

アイラブユーのある世界

今週発売されたアニメ「慎重勇者」のエンディング曲で振りつけられたダンスがロマンスを打っているよう見える

まさか変則打ちをこんな形で披露されるとは

かつての打ち師としては感慨に浸っております

さて今日は球界的にカープの菊池選手がポスティング移籍可能になったとか

南郷も休日で綱島が怪我をしたと言うニュースがある

しかし記事で書くほどの興味がないので久々に雑多な事を書いて行こうと思う

タイトルは鷲崎健氏が歌ってる曲名である

この人メジャーアルバム3枚出しているミュージシャンではあるけれど

元々はアニラジ放送作家をしている伊福部崇氏と「ポアロ」と言うユニットを組んでいた

メジャーデビューする前に小野坂昌也氏の番組にギターが弾ける作家の友達として出演したのがきっかけで

今ではアニメ・声優イベントの司会や冠番組のパーソナリティーを月~木の帯でやっている

ラジオフリークならかつて伊集院光の深夜番組で替え歌を披露していた事を知っている人もいるかな

とにかく個性的な歌声が耳に残り

曲調はいい意味で普遍的なタッチのものが多い

この曲は真っ直ぐに恋をした男の子を主題としている

25年前にさだまさしが代表曲の「雨宿り」を「青春の般若信教」と評していたが

私の感覚ではまさに鷲崎版青春の般若信教だと言いたい

7分はちょっと長い気もするのだけど

他の曲が相対的に短いのでそう感じるのかもしれない

本当に好きな曲は「1000000SEX」なんだけども

ブログのタイトルにすると変なコメントつけられそうなので敢えてこちらを選んだ

メジャーには出しているけど元々は自身が定期的に開いていたアコースティクギターライブの楽曲

だからメロディーラインがシンプルなものが多いし

好き勝手にいろんな方向性の音楽が入っている

80年代のニューミックから始まり

小林旭の「自動車唱歌」に模したスパゲティーの歌とか

女の子の髪をかぐだけの歌詞で歌われている曲もある

一方でバラード曲はスローで歌詞を立たせる曲になっていて

聞き終わると余韻に浸れやすい

個人的な好みは「1000000SEX」や「Sweet Soul Music」で使われた

ちょっとブラックミュージック入っているテンポが好きなのかな

動画サイトでも楽曲はアップロードされているけど

興味ある方は動画で気に入った曲が入っているアルバムを購入することをお勧め

アルバムはどうしても捨て曲が出がちになるが

彼のアルバムはほぼ全曲聞けるものにはなっている

にほんブログ村

にほんブログ村