古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

松坂大輔復帰は悪手である

松坂大輔との契約合意が発表された

横浜高校春夏連覇をした時をリアルタイムで観ているし

デビュー戦で片岡に投げた155キロインハイのインパクトは鮮烈だった

しかし今の松坂大輔は伝説を築き上げた怪物ではなく

常に肩の痛みと隣り合わせの40歳になる老兵である

最後のユニフォーム姿をライオンズでと言う旧石器的なセンチメンタルで優勝できるなら苦労しない

一昨年松井稼頭央を復帰させリーグ優勝をした

どうもナベはその縁起を担いでいるようにしか思えないのである

そして優勝を仮に逃したとしても松坂を復帰させた評価が上回り

ふざけた補強も美談として語り継がれるのだろう

それが腹立たしい

メヒアの時にも書いたがもしスケープゴートに使うのであれば潔く職を辞して後進に道を譲るべきだ

さて松坂の復帰反対論を書いていくわけだが

まず言いたいのは松坂であれ稼頭央であれ雄星や牧田、秋山について私の意見は

メジャーに移籍させた時点でライオンズの役割は全うしたと思っている

オファーが来るほどの実力をつけさせる事がどれだけ大変で難しいか

松坂の場合は黒岩彰と言うスピードスケート銅メダリストの社会的誅殺の上に成り立っている

復帰の前に黒岩氏の名誉回復が先だろう

移籍の選択に関しては選手の自由

戦力としてライオンズに足りないピースを埋められるのであれば諸手を上げて歓迎するが

投げても100球近辺まで、四球が多くイニング食えない

そして常に肩の様子を見ての登板調整

今井達也を1人増やしただけの状況にしかならない

投げられるならまだしもリハビリに一年費やすこともあり、現役続行を宣言するので

下手すりゃ翌年も無駄な支配枠を埋める事になる

どうしても復帰させるのであれば中村紀洋の様に育成契約でスタートして

実力で支配下勝ち取る事を願う

ダメならそのまま退団で問題ないんだけども

それとチーム全体にとって重荷になるのは

全てのスケジュールに「松坂ファースト」が入ってしまう事だ

春のキャンプ、一軍で投げると言えば辻監督は同行させなきゃいけない

松坂の返事次第で試合のプランを複数用意する必要もある

ただでさえマスコミに目を向けられている中でひとたび不満を言えば

こぞって辻監督やフロントに非難の矛先が向いて行く

そんな状態で「ONETEAM」になれますか

優勝して改めて感じたのはチームが同じ方向で一直線に進めれれば必ずいい結果を呼び寄せられる

その一体感を松坂は奪ってしまうと私は思うのだ

これは妄想やハッタリではなく実際に起きうる事を書いている

現にドラゴンズは松坂のスケジュールを作ってペナントをしていた

流石にホークスは好きなだけリハビリに置いて半ば放置していたけれども

松坂の偉大さやライオンズでの実績はよく分かっている

でも優勝に障害を与える危険性がある以上

この選択は悪手であると宣言したい

にほんブログ村

にほんブログ村