古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

自主トレもSNSの時代

キャンプインに向け各球団の主力選手が自主トレを公開している

大体はカメラ用に取っているキャッチボールや守備練習が良く出てくるが

先日森友哉のバッティング練習をインスタグラムで公開し話題になっている

コメントには打撃フォームの安定性やスイングの力強さを書いている人が多かったようだが

個人的にはSNSに公開してくれたことに感謝したい

練習風景はプロである以上見せる必要のない部分もある

あまりばらしてしまうとと相手に見られ得て格好の研究材料にされるからだ

昔の野球界は技術は教えるものではなく見て盗むものと言うのが常識だった

しかし野球の技術論を多用性のある今

プロが率先して技術を見せる事で今後の選手の向上にもつながるかなと

どの選手でも最初はプロのマネから入ったと言う

マネをすることで自分の特徴や弱点を知ることが出来

そして自分に合ったフォームへ形造られる

山川穂高は学生時代からおかわりのフォームをコピーし、入団してからも続けていた

しかし間近で練習の様子を見てあまりにもレベルの違いに驚き

更に一軍でまったく結果が出せなかったことで

自らのフォームを作り2年連続ホームランを奪い取った

勿論挫折したままユニホームを脱ぐ選手が大半なので

数少ないサンプルを取り上げたと思う

しかし多くの野球選手がその映像を参考にすることによって

プロ野球選手になれるかもしれない

本人にその気はないかもしれないが

森友哉も一流選手としての意識が芽生えたのかなと

だからこそ今年のシーズンはキャッチャーとしても結果を出して

日本一を奪い取ってもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村