古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

父ちゃん足臭くないぞ

ここのところ好きな著名人の訃報ばかり続いている

今日も一人の男性声優がこの世を去った

藤原啓治

代名詞はやはりクレヨンしんちゃんの野原ひろしだが

端正な顔立ちと唯一無二の声質で多くの作品に出演している

私が初めて意識したのは「ぴたぴたエンジェル」と言うラジオ番組

ギャラクシーエンジェル」と言うゲームからスタートしたゲーマーズ企画で

エンジェル隊を統括するウォルコット少佐で出演していた

クリスマスに放送された回で

「そこにいる田村ゆかりさんはサンタクロースを信じていると聞きました

いくらなんでもその歳で信じているのはバカじゃないですかね」

このアドリブで名前を覚えた

印象的だったのは「ビーストウォーズメタルス」で出演していたダイノボット

アドリブの掛け合いで元々制作していたアメリカのスタッフが驚愕したと言われている作品なのだが

一番ツボだったのはダイノボットが走っているシーンで

傾ける首が左右多少なのを見ていったセリフ

「こっちが猛で こっちが茂 わかるかな?」

初めは理解できなかったがセリフのシーンでマラソンの宗兄弟と分かった時に

思わず「くだらねぇ~」と言った覚えがある

その後は悪役でも脇役でもカッコいい役どころをやっていたが

体調不良で突然の休養

その時点でがんが発覚していたのかもしれない

昨年久しぶりに「荒野のコトブキ飛行隊」でウォルコットのような副船長を演じていて

また活躍をしてくれると思っていたのだけど

亡くなったニュースが流れてツイッターのタイムラインで

多くの声優さんがその死を惜しんでいるのを見ると

失った喪失感がより強く感じてしまった

とにかく今はその悲しみに暮れていたいと思う

にほんブログ村

にほんブログ村