古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

ハピこし当日に書く

久々にアニメ系の話について書いていく

本日11月11日は声優小松未可子さんの誕生日

私が初めて名前を知ったのが

文化放送A&Gチャンネルでやっていた

「A&G Nextgeneration ladygo!」と言う帯番組

平日の曜日ごとに女性声優が動画あり生放送

初めは知名度の低い若手の5人で始まったが

番組放送中に全員人気声優になって行くと言う

アイドルで言えば「モーニング娘。」みたいな展開

最初は収録の30分だったのが

1時間生放送になり

最後は夕方の時間帯だとスケジュール抑えられないので

午後8時放送にずらしたほど

その中で一番美人で

ラジオパーソナリティーとしても一番スキルが高かった

佐藤竜雄監督の「モーレツ宇宙海賊」で主役を射止めたのがきっかけで

キングレコードからCDデビューすると

所謂タイアップ作品でレギュラーを務め

その後は「ニセコイ」や「俺の青春ラブコメは間違っているシリーズ」に出演

去年は「スタートゥインクルプリキュア」のキュアセレーネ

今年は「アルテ」で久々に主役を演じており、

現在も人気声優として毎クール出演が続いている

ラジオ番組も絶えずレギュラーを持ち、

4月から久しぶりの動画生放送を

「Lady Go!」のメンバーだった上坂すみれ氏と放送

プライベートでは声優前野智昭氏と今年結婚

公私ともに順調だが

やっぱりまた歌を歌ってほしいと願っている

キングレコードがアニメレーベルとして出していたスターチャイルド

別に作ったアニメセクションを統合した際に契約終了

ブランクがあってトイズファクトリーに移籍したが

現状活動休止状態

キングレコードが切った理由で推測されているのは

同じ所属の声優さんと比べて売り上げ枚数が振るわなかったから

ただ歌声は声優さんのカテゴリー外しても勝負できるし

楽曲もキング時代はクリエイター色の強い作品が多く

例えばFMラジオでパワープッシュされていたら

リクエスト番組で上位取れると思う

トイズファクトリーでは

アニメ業界で有名なクリエイター集団9メガヘルツがプロデュース

ニゾンスクエアガーデンの田淵智也氏が作曲し

アニメタイアップに使われていたが大きなムーブにならなかった

個人的にはみかこし自身で作った「フリルとタイト」が

2000年代ではベストソングと思っているだけに

9メガヘルツ以外でリリースしてほしい

ポニーキャニオンとかランティスだったら上手くプロモートすると思うんだけどね

まあ以前書いたが声優のランクが上がっているからタイアップのペイが高いし

相変わらず新人や若手のユニットで製作費ケチるのが常識だから

難しいのだけれど

にほんブログ村

にほんブログ村