古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

2球団の監督就任が発表

共にBクラスに終わったイーグルスバファローズから新監督

バファローズは西村監督から引き継ぎ代行として指揮を執った中嶋聡

三木監督の交代を示唆していたイーグルス石井一久がGM兼任で就任となった

どうやら数年前はブルーウェイブのドラ1で入団し

メジャーリーガーにもなった田口壮氏の後任を考えていたようだが

二軍監督初年度がウェスタンでぶっちぎりの最下位

福良GMは方向転換して田口氏を一軍のヘッドコーチへ

二軍監督に招いたのがファイターズ時代にコーチ仲間だった中嶋聡

今年の不振で監督代行に急遽引き上げた

若手を積極的に起用した采配を評価しての昇格との事だが

中嶋監督代行も引き継いだ後の勝率5割を下回っている

優先されるのはチームとしての抜本的改革だろう

ドラフト戦略では高卒の大型選手を近年指名していて

主力候補として育成計画しているのだけど

短期的なビジョンが見えてこないのが低迷の要因ともいえる

もしベイスターズの梶谷がFAした場合は参戦した方がプラスと見るが

以前の小谷野・中島浩之で失敗したので動かないらしい

オーダー含めて目新しい抜擢があるかどうか

そして一年間我慢して使いきれるかどうかで成績も変わると思う

イーグルスは昨年3位に上げた平石監督を降ろした

石井一久は秋季キャンプの冒頭で「3位と言っても僕の中ではBクラス」と激を飛ばし

二軍監督から三木氏を引き上げたが

優秀なコーチが監督で成功するかどうかは難しい

まして現役時代実績が皆無となるとなおの事

前任者がモチベーターだったのもマイナスに働き

終盤失速して4位に後退

当初は続投の報道があったが

CS進出を条件にしていたのか3位以下決定で交代を決めた

デーブのユーチューブチャンネルで聞いた印象としては

現場と立花社長の対立があるような印象で

今回の監督兼任もGMの結果責任を取らせるためかなと思う

原監督のように結果を出しての兼任なら従うけど

先の発言含めドライな印象を受ける石井一久がチームをまとめられるのか

コーチ人事を見ると石井貴、奈良原とライオンズOBで固めている

FAに関しては今年の増田を含め警戒が必要だろう

まあ成績が残せなければ退団の可能性が高いと思うので

来年ペナントレースこそ圧倒して叩き潰していきたいと思っているが

いずれにしても両チームがどう変わるかはキャンプの様子でわかる

じっくりと観察して対策を練っていきたい

にほんブログ村

にほんブログ村