古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

リーグ戦終了とCSと

今日で2018年のペナントレースの全日程が終了した

ライオンズはホームラン王に山川、打点王浅村、最多安打秋山

そして多和田が最多勝を獲得した

山川のホームラン王と最多安打の秋山はある程度想定していたけど

浅村の打点王は意外だったかな

逆方向への打球を打っていく打席が得点圏で増えたのが大きかったのと

秋山、源田が昨年以上に出塁していた結果だと思う

多和田の最多勝は援護率の高さに守られたのもあるが

終盤は状態が悪くてもゲームメイクして16勝まで伸ばした

突然コントロールが乱れた時にどう修正するか

来年以降しっかりとイメージして臨んでもらいたい

リーグ全体を見ると上位3チームの選手が目立つ

ホークスは首位打者柳田、セーブ王に森唯斗

ファイターズが盗塁王西川と宮西の最多ホールド

6年連続奪三振王になった則本が下位チームで唯一のタイトルホルダー

こうして見ると力の差がはっきり数字で現れていたかなと思う

ただ終盤戦にかかって各チームとも能力の高い若手が出てきたので

タイトル争いに食い込めるようになれば混戦になっていくだろう

さてCS初戦はホークスが初回で5点を奪う猛攻で先勝した

単純に言えば上林の二塁打が大きかったかなと

2ストライクからのボールが真ん中に来たのも近藤がスタート出遅れたのも

緊張感から来るものだと思うけど

ミスしたという気持ちが悪い結果につながった

切り替えが大事だというのを改めて思い知らされた

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村