古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

雄星の態度にシラケる

既定路線とは言え早々にポスティングでのメジャー移籍を発表した雄星の態度にガッカリした思いが強い

今年の投球スタイルについて極端にストレートの比率が下がったことはクライマックスファイナル初戦の記事に書いた

初めはストレートの走りに自信がないからなのだろうと思っていたが

今思うと「メジャー仕様に合わせた結果」と言う推論に行き着いた

過去メジャー移籍したピッチャーの投球比率を見ると

田中将大でさえストレートは50パーセントを下回り逆にスプリットの比率が高くなった

メジャーのバッターはボールの回転数で球種を読み取るので

回転数が早いフォーシームはすぐに対応されやすい

だからカーブやチェンジアップの比率を増やし来年への布石を打ったのだけど

変化球のコマンドがあるピッチャーじゃないので

ストライクが入らない日はとことん入らない

苦しくなって甘いコースにストライク取りに行き痛打を浴びる

今年全体で乱高下していたのは結局は独りよがりのマウンドで迷惑をかけていただけだった

一番じゃなきゃダメとか優勝したいと口にはしていたけど

クライマックスファイナル中4日で最終戦のスタンバイするとあれだけ息巻いたのに

後日談では回避する予定だったらしい

個人があってのチームではあるけれども悔し涙を流した浅村と比べると余りにも違いすぎていて

正直勝手にしろよと言う思いが強くなっている

数年前に大谷翔平との比較記事を見てなるほどなと思うことがあった

両者をよく知る花巻東高校の関係者によると

雄星は地元の名士で有名でシニアリーグから一目置かれる存在

1年夏から甲子園で投げるなど地元では誰しもが天才と持ち上げていたらしい

大谷は一般家庭の普通生徒で高校入学時は身長以外目立ってはいなかった

しかし1年の冬に140km/hを超えると加速度的に成長し2年生で150km/hそして3年夏に160km/hをマークして今に至る

先日放送されたNHKのドキュメントでサラリと語っていたコメント

「僕より野球がうまいと思った選手は何人もいる だけど努力すれば追いつけると思っていた」

天賦の才能があるからだろうけど雄星は彼の様に直向きに取り組んでいただろうか

ホークスをうっちゃり日本一まで駆け上がった大谷と

初勝利を挙げたもののホークスにねじ伏せられた雄星

成功するかしないかわからないけども勝負は見えている様に見えるのは私だけではない

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村