古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

組織防衛とメディア展開

FA移籍が決まるたびにタンパリングだとか球団の交渉内容が悪いと非難するけれども

決定したことについて文句を言っても負け犬の遠吠えにしかならない

本質として今回の浅村移籍によってイーグルスの移籍戦略が明確になったわけなので

組織としてどう対抗するかを考えた

スポーツ紙の記事では岸や渡辺直人の勧誘があったような書き方だけども

そもそも2人が移籍に干渉する程暇ではないだろうし

石井一久の方から相談された時はこう答えてくれとは言われていただろうけど積極的に関与している可能性は低いと思う

恐らく移籍のカラクリは石井一久が顔馴染みのフジサンケイグループ人脈を使ってセッティングしたのだろう

岸の場合は番組独占インタビューにイーグルスとの交渉模様にカメラが入るなど異常な親密ぶり

浅村移籍の第一報を打ったのもサンケイスポーツ

推測だけどフジテレビネクストがライオンズの主催放送権を獲得した時点で布石を打たれていて

ライオンズテレビの製作陣から石井一久か若しくはかつてスポーツアナウンサーとしてフジテレビに在籍していた木佐彩子氏を通じてリサーチされていた可能性が高い

ジャイアンツが日本テレビを通じて移籍勧誘をするとNPBの規定違反になるけども

イーグルスの株式保有していないフジサンケイグループは対象外であり関与を認めたとしてもタンパリングとしての確証は掴みにくい

そこでライオンズが取る手段はフジサンケイグループに対する制裁していく事

まず主催放映権の打ち切りとライオンズテレビの買取をする

そして来年の1月1日から無期限で取材、インタビューは禁止

野球解説者以外の西武関連施設の出入禁止

更にフジテレビへの主催関連の映像提供も拒否をする

そしてBPOを通じて意見書を送りたい

「類推ではあるが移籍選手の交渉は所属球団と移籍先球団と選手の機密事項であり第三者であるフジサンケイグループが関与していればライオンズの保有選手に対する肖像権の侵害に当たる 具体的な取材過程をライオンズ側に開示しない限りは当社の取材権利を与えるわけにはいかない」

こんな感じかな

石井一久とつるんでいた人間をあぶり出して排除する事が目的なんだけども特定できないから大掛かりに仕掛ける事でフジサンケイグループ側から石井一久と距離を置かせたい

その一方で放送権をどうするかだが個人的にはAmebaを運営しているサイバーエージェント社との提携を考える

現在ベイスターズの放送制作を担当しているがライオンズの主催放送権も譲渡する事でAmebaTVの認知度と視聴者獲得に貢献する

他方では西武鉄道が企画した180億の所沢ボールパーク計画に参画してもらってアイディアやビジネスモデルを開いてもらえたらと思う

最早テレビは若年層で視聴しない人間が多いのでウェブコンテンツを使っていかに認知をしてもらうかが今後の観客動員にも反映される

だからこそ今、不採算案件になりかけているAmebaTVは狙いどころ

放送事業はテレビ朝日が絡んでいるので提携をするのも問題はないし

ライオンズTVもリニューアルしてライオンズファンの声優お二人とかキューティー上木氏とか土屋礼央氏が賑やかに紹介するような番組になれば面白いかな

FC東京魂みたいな番組構成になったら興味を持つ人も増えるかもしれない

まぁ~余談が過ぎてしまったが

メディアに対する考え方を変えるいい機会だと思って検討してもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村