古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

開幕3連戦を考える

ライオンズの開幕は福岡でのホークス戦

所沢移転後は初めてになり

西鉄・太平洋・クラウンライターを通じても43年ぶりになる

この3連戦は昨年のCSで敗れたリベンジを果たす場であり

ペナントを進める上でもウエイトを占める可能性が大きい

一昔前の長嶋巨人と野村ヤクルトに近い構図と思っている

さて辻監督は開幕投手については3月までに決めると明言した

現在の候補として有力なのは最多勝を取った多和田だろうが

春先は毎年本調子ではなく7月のマウンドではプロ入りワーストのノックアウトを喰らっているのが引っかかる

昨年のカードで2勝を挙げた今井達也を次点にした

しかしこちらも福岡の登板は緊急リリーフで上がった最終戦のみ

開幕投手になると1ヶ月は相手開幕投手とのマッチアップだからここで悪い結果になるとシーズンの計算が立たなくなるリスクを背負う

だから経験している内海哲也の名前が出てくる

一昨年のシリーズでベイスターズの今永、濱口に苦戦していた

チェンジアップに翻弄されているイメージが内海開幕投手の後ろ盾になるが

それなら鹿児島出身で昨年11勝の榎田でもいいかなと

なかなかこれという決め手がない

だから失笑覚悟で敢えて書く

ドラフト1位松本航の開幕投手はどうだろう

2013年のイーグルスが同じ福岡の開幕戦でWBCで靭帯を負傷していた田中将大に変わってルーキー則本をぶつけた

結果はサヨナラ負けだったがその年に田中将大は24連勝を飾り

リーグ優勝、日本一に駆け上がった

その流れに肖りたい

まぁ~千賀相手にどう投げるのかは見て見たい気もする

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村