古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

茨の道を血だらけになって前進せよ!

今週はホークス2連戦とマリーンズ4連戦をホームで行う

リーグ連覇を狙うにはとにかく目の前の試合を勝って進む事

その為にどうすればいいかをきちんと分析し回答したい

まずはホークスとの2連戦のマッチアップ

11日 ニールー高橋礼

12日 十亀(郭俊麟)ー千賀

初戦は8連勝中のニールとこのカード4勝1敗の高橋礼が当たる

昨年との大きな違いはインサイドの使い方

右左関係なく力のあるストレートを攻めてきているので意識をさせられて右ならスライダー左はシンカーをゴロに打たされていた

攻略するにはインサイドをどう対策取るかなのだが

私は打者毎に反応する事を進める

例えばインサイドが好きな森友哉と外崎は打ちに行くべき

逆に苦手のおわかりや木村は追い込まれるまで手を出さない

山川や秋山はホームベース寄りに立って際どいボールは当たりに行っても構わない

もちろんわざとやるのは良くないが相手のリズムにさせないことが大事である

ニールはチェンジアップの比率を上げるタイミングがポイント

直近の試合は初回に抜群の立ち上がりを見せるも

回が進むとボール先行になっていたのでこの見極めが重要かなと

3点を境とした攻防で進むと思われるがライオンズとしては序盤で4点取れるような展開に持ち込みたい

千賀滉大の対戦は明確にわかりやすい

勝った試合はホームランで得点を重ね、打てなければ点が入らない

8月の福岡みたいにバランスを崩しストライクが取れない状態であれば連打もあるが

基本はホームランがどこで出るか

前回の外崎はインサイドのストレートを続けて甘く入ったボールを叩いたが

この大一番でプライドを見せる配球になるかどうか

十亀は前回不用意な失投を柳田に打たれてズルズル失点してしまった

とにかく低めにボールを集めてフライを打たせないようにしていきたい

1点差をめぐる攻防になればホームランの確率が上がると思うけども

週末のマリーンズ戦はこう予想する

13日 今井ーボルシンガー

14日 榎田(松本航)ー西野

15日 本田ー種市

16日 松本航(榎田)ー土肥(石川)

今井達也はストレートを腕振って投げられるかどうか

コントロールを意識するのではなく強いボールを投げる形になればストライク先行で進められると思う

ボルシンガーは先月の対戦とは別人と考えないといけない

低めに動くボールを集めてくるのでセンター中心に速い打球を打ちたい

西野は前回投球を見るとスライダーとフォークの精度が抜群に良かった

早いカウントのストレートを捕らえられるかが鍵となる

種市は高めに浮いた球を確実に仕留める事が大事

追い込まれるとフォークにキレあるので不利だ

土肥はスライダーが多く配球されていたのでいかに呼びこんで打てるか

石川歩相手の場合はシンカー対策がポイントになる

マリーンズ打線は荻野が復帰してくるかどうかもあるが

中村奨吾の状態が上がってきたので要注意

早打ちなので初球から決め球投げる意識で望んでもらいたい

今週で先が見える戦いになると思う

必ず連覇への道が見えるよう一戦必死に頑張ってもらいたい

にほんブログ村

にほんブログ村