古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

秋は導かれて朱に染まる

晦日の夜

2019年も残りわずかになった

今夜は令和元年の私的な感想を書こうと思っていたが

ライオンズにとって重要なニュースが入ってきたので書いておきたい

秋山翔吾シンシナティ―レッズと契約合意

3年で21億円と当初の報道とはかなり金額が上がっての契約となった

昨年オフはFA交渉の進展が進まず

キャンプインしてから契約した選手もいたので秋山も交渉が難航すると言われていた

ライオンズが5年20億円、イーグルスは5年35億円の条件提示が出ていたほど

しかし今年はウインターミーティング期間中に大物FA選手の移籍は完了

大きく交渉が遅れると予想していた筒香が秋山より先にタンパベイと契約するとは思わなかった

移籍先も当初はトロント入りが噂されていて

クリスマス期間にサンディエゴが急浮上で獲得候補に

シンシナティの名前は先週末に大リーグ公式サイトが発表されるまでノーマークだった

日本のマスコミがこれだけ振り回され、合意直前まで内密にしていた代理人の優秀さ

年内でカタを付けられて新天地へ迎えるのは子供のいる父親として胸をなでおろしているだろう

レッズと言うとメジャーファンなら「ビックレッドマシーン」と言う強力打線が昔からの伝統

近年は成績が上がらないが今年は4年連続最下位を脱している

私のイメージだと球聖ピート・ローズイチローと同時期に韓国人初の野手でプレーした秋信守が強い

韓国名の秋さんは日本の通名だと秋山と名乗るのでご縁があったと言う事だろう

関係ない話だが私の母方が秋山姓

意識していたわけではないが他の選手よりも特別視して見ていたかもしれない

まだ若手時代に広島戦で粘って四球を取った時にミクシィー内で

「ひょっとした秋山幸二の様な選手になるかも」と書いて失笑を買ったが

NPB最多安打記録保持者としてアメリカに乗り込んでくれたので

今は誇らしい気分である

雄星とのライオンズ対決も実現し

MLBにその名を刻めるよう頑張れ

という訳で本年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました

2020年は東京オリンピックが開催される

野球同様熱い戦いを見せてくれることも願い今年の書き収めとさせていただく

にほんブログ村

にほんブログ村