古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

終わらない夢を見てるから

文化放送松島茂アナウンサがーが亡くなった

享年47歳

早稲田大学から文化放送入りそしてスポーツアナと

現在夕方の帯番組を務めている斎藤一美アナの直属の後輩

軽妙な語り口とラジオならではの盛り上げる実況でライオンズナイターを盛り上げた

2012年から昨年までライオンズの開幕試合を担当

これまで相手の胴上げは実況したが昨年遂にライオンズの優勝決定戦を担当し連覇を伝えている

今のラジオアナウンサーは基本実況の為に解説者に喋らせるのだけど

彼は解説者の話を立たせるように聞いていた

だから途中実況そっちのけで話が展開されることも良くあったけれど

文化放送のアナウンサーは基本絶叫型が多い

昨年沖縄で開催された試合で山川がホームランを打った瞬間の

「レフトへ~」からすぐに大歓声にかき切られる様はラジオならではの臨場感

そういう醍醐味を伝えてくれる数少ないアナウンサーだった

同郷の先輩で最後まで川口に住んでいたことを亡くなってから知り喪失感はより深まったかな

宣材写真は直近の痩せた姿だったが

元々はドラえもんのような体型で上野智弘元アナウンサーとよく似ていた

実はこの時に大病しているかもと思っていたが

本当に癌を患っていたとは

悪い予感は当てたくないものだ

タイトルはアニメ「ショウバイロック ましゅまいういっしゅ」のオープニング「ヒロメネス」の歌詞の一部

この曲を彼へのレクイエムにしたい

松ちゃん、天国で豊田泰光さんとライオンズの日本一を祈っていてくれ

実況してくれたらなおのこと嬉しいぞ

にほんブログ村

にほんブログ村