古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

胸突き八丁 福岡の陣

今週の6連戦は福岡PayPayドームで首位に立ったホークスとの戦い

このカードを終えると対戦がシーズンの半分を消化する訳で

ライオンズとすれば一番の踏ん張り所

公示を見ると浜屋、柘植、榎田を落としたので

先発の並びも注目点

と言う訳で今年最初のマッチアップレビューを書いていく

先発予想はこんな感じ

28日 千賀ー今井(発表済)

29日 和田(バンデンハーク)ー松本(斎藤大)

30日 バンデンハーク(笠谷)ー與座

31日 東浜ーニール

8月1日 石川ー本田

8月2日 二保ー光成

水曜日のライオンズと水曜、木曜日のホークスが読めない

相性とか状況で考えてみた

今井達也の勝算が低い中で

水曜日が落とせない事は間違いないのだが

私なら直近の調子を買ってサウスポーの斎藤大将を抜擢する

松本航との比較で考えた際にポイントに挙げたのは

福岡でのマウンド経験だ

昨年松本がビジターで登板しているのは大阪ドーム

福岡ではまだ登板していない

一方、斎藤大将はルーキーに公式戦最終戦でプロ初先発

西田にホームランを打たれるなど散々な結果ではあった

しかしホークスの打線で周東、柳田、中村晃と上位に左打者が並び

得点パターンとして彼らのヒットが連なっているのを先週見ているので

インステップで左打者のインサイドに抜ける彼に白羽の矢を立ててもいいのでは

ファームでは2試合登板しいずれも好投

前回はイースタンでも屈指の戦力であるジャイアンツ相手に6回無失点

内海哲也の内容と相対比較しても

起用する価値はあると思う

ホークスは木曜日の先発が現在不在

先週は大阪でプロ初勝利を挙げた笠谷に投げさせている

2番手で好投した2年目の板東投手も可能性があるが

怪我で落ちていないのであれば前回の対戦で7回ノーヒットに抑えられたバンデンハークかなと

後半戦では石川と本田のマッチアップがポイントかな

この試合を獲れると上手く行けば勝ち越しの目が出てくるように思っている

福岡バイアスとライオンズがここ数年アレルギーあるので大きい口叩いているだけになるかもだが

打線のポイントは前回の対戦で5ホーマー

昨年カード別最多の11本を打っている山川穂高

週末3試合で4本と連勝の立役者になっているだけに

ここでも期待したい所

もう一人注目は先週一軍に戻ってきたメヒア

2試合スタメンでまだヒットは出ておらず

相変わらず強引な引っ張りが目立ってはいたが

実は来日以来福岡での試合では活躍している場面が多く

通算100号もこの球場でバンデンハークから打っていた

お互い不調の選手を抱えて点の攻撃なっている中で

大砲がいかに火を噴くかがカギになるだろう

相手のキーマンは4番に座る中村晃

ここ数年インハイのボールを意識し過ぎてフォームを崩していたが

今年は3割をマークしていた頃の状態に戻ってきている

彼の打ち方はコースに来たらこの方向に打つと言う決め打ちタイプ

それだけにある程度内外上手く散らして投げていく事がポイントになる

今井達也だったらインコースカットボール投げ込んで軸足ずらしたいのだけど

目標は3勝3敗で終える事

とにかく水曜日までに1つ勝つ

そこから展開によっての戦いになるのかなと

個人的には水曜日の斎藤大将はハマると思っているのだけど

にほんブログ村

にほんブログ村