古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

振るのではなく打つ

ライオンズは伝統的にフルスイングを基本としていた

当てに行くスイングをしてもシーズンが進むにつれ

スイングが弱くなり空振りや凡打になるからだ

このやり方でライオンズは主力選手を育て

近年の強力打線を作り上げた

しかし今年、シーズン打率が2割3分台と言う大不振

規定打席で最高打率は栗山で

3割を超えたバッターが一人もいないと言う惨状になってしまった

原因は複数あるし

去年から懸念された秋山翔吾が抜けた出塁率

1割も下がれば打線にならないとは思うけど

一番目につくのはどの打者も

やみくもにスイングしてストライクを取られてしまうシーンが多い

ランナーがいるときの打席で

2ストライクまではとにかく振る事前提のバッティング

追い込まれてからようやくプレイスヒッティングするが

当然難しい球にアプローチしているので結果が出ない

その結果が四球数の減少に繋がり

打率も下がっていく

辻監督はこの部分についてケースバッティングの強化を語っていたが

打席に入るときに最初から決め打ちする意識が欲しい

源田や外崎が実際に見せていけば

若手も真似をすると思う

個人的にはファームの首脳陣がやるべきだが

新顔ばかりでアドバイスできないだろうし

これまでの稼頭央の指導も見ると意識付けするのは難しい

勿論、基礎能力の向上が主と言えばそうだが

こういう細かいことをしていないから就任以来最下位争いなわけで

次期監督と言うのなら

ケースバッティングを意識させるくらいの指導はしてほしいものだ

振るのではなく打つ

意識が変わらないかぎり来年の復活はない

にほんブログ村

にほんブログ村